アンチエイジング、エクソソームの含有量増やす新技術を開発

週刊粧業 2022年8月8日号 5ページ

2022年8月18日 10時00分

Sss20220808 14

 2012年にヒト幹細胞培養液を日本に導入したアンチエイジング(東京都港区)は、今年8月設立10周年を迎える。これを機に同社では8月以降、ヒト幹細胞培養液の原料のリニューアルや、新原料のリリースを複数用意している。これらに共通するコンセプトは機能性成分を保護し確実に浸透させることを目的としている点だ。

 ヒト幹細胞培養液の機能性成分である成長因子などのタンパク質は、そのままでは浸透しづらいため、化粧品に配合する際に同社はリポソーム化した原料を推奨してきた。近年ヒト幹細胞培養液の需要の高まりとともに、高濃度化粧品を作るためなどの目的で、リポソームしていない原料の「RemyStem」やエクソソームを表示できる「RS Mixture 9.6E」などの需要が増してきた。

 これらリポソームしていないヒト幹細胞培養液中の成長因子やエクソソームは、容器の内壁面に付着することがわかっていた。それでもローリングボトル培養によって、通常の培養法と比較すると約10倍の成長因子やエクソソームを含有する「RemyStem」は十分に体感を得られる化粧品原料だった。

 その一方で需要の高まりに合わせて同社は、ロスしている成長因子やエクソソームを無駄にしない技術「EXO-SAVE」を開発し、本年10月よりリリースを開始する。この新技術「EXO-SAVE」を「RemyStem」に適用すると、含有するエクソソーム量は約7倍になることがわかった。これによって、同じ含有量の化粧品を「RemyStem」で作成したとしても、EXO-SAVE適用なしとEXO-SAVE適用原料では体感する効果は7倍違うと考えられる。

 また、ヒト幹細胞培養液を浸透させる技術の一つにマイクロニードルパッチがある。同社はマイクロニードルパッチの製造メーカーと提携し、最適のヒト幹細胞培養液マイクロニードルを開発、9月より提供を開始する。

 加えて同社では浸透型ペプチドを用いたビタミンC誘導体「Pentide-C」も供給している。これはペプチドの機能でビタミンCを安定させるだけでなく、皮膚に浸透し細胞に取り込ませることができる。そのため生体内利用率の高いビタミンC誘導体だ。この浸透型ペプチドを用いて、新しい浸透型化粧品原料も開発中だという。これらの原料は「Pentideシリーズ」として、ヒト幹細胞培養液と並ぶ、同社の原料の新しい柱となっていく予定だ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  2. 2位 9月25日 16時00分
    サステナブル意識の高まりで2023...
  3. 3位 9月26日 11時00分
    True Data、小売業が新規出...
  4. 4位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  5. 5位 9月26日 10時00分
    ソリッド、品質や有効性などで「不死...
  6. 6位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  7. 7位 9月26日 10時00分
    Beauty Ad Consult...
  8. 8位 9月26日 11時00分
    PIA、エクソソーム事業を新たな柱へ
  9. 9位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  10. 10位 9月26日 12時00分
    AppBrew、健全な美容プラット...
  1. 1位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  2. 2位 9月20日 10時00分
    良品計画、スキンケアの敏感肌シリー...
  3. 3位 9月21日 10時00分
    ユニ・チャーム、製造過程で排出する...
  4. 4位 9月21日 10時00分
    花王、低摩擦クッションローラーで塗...
  5. 5位 9月20日 14時00分
    2023年高価格帯シャンプー、コロ...
  6. 6位 9月21日 13時00分
    花王、「ムスクの香り」を網羅的に認...
  7. 7位 9月19日 10時00分
    富士経済、2023年の化粧品国内市...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 9月21日 12時00分
    資生堂、スキンケア効果とカバー力を...
  10. 10位 9月20日 12時00分
    ユニリーバ、日本初上陸のヘアケアブ...
  1. 1位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  2. 2位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  3. 3位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  4. 4位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  5. 5位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  6. 6位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  7. 7位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 8月28日 12時00分
    DHC、ビタミンD不足が皮膚炎悪化...
  10. 10位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ