ポーラ文化研究所、「化粧・美しさの価値観と未来予想」を発表

訪販ジャーナル 2022年9月19日号 5ページ

ポーラ文化研究所、「化粧・美しさの価値観と未来予想」を発表
 ポーラ文化研究所は8月30日、2021年11月9日~11月12日にかけて、15~64歳の男女2000人を対象に実施した調査レポート「化粧・美しさの価値観と未来予想」を発表した。

 自分にとってのスキンケアやメークの位置づけ、現在と20年後の未来における化粧・美しさに関する価値観について分析を行っている。

 スキンケアについては、女性は「必要・欠かせないこと」(28.4%)、「行うことが自然、当たり前なこと」(24.7%)、「人への印象を良くすること」(23.6%)がトップ3につけた。

 男性は「特に考えはない」(27.4%)が多いものの、「人への印象を良くすること」(20.0%)といったようにコミュニケーションに関わる要素があると捉えていた。

あと73%

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