花王、美容部員のカウンセリングコンテスト決勝大会を開催

粧業日報 2022年10月20日号 5ページ

2022年10月20日 11時00分

Kao2

 花王ビューティブランズカウンセリング(KBBC)は、ブランドごとに最高峰の美容部員を選出する「KBBC BEAUTY PARTNER AWARDS 2022」をグランドニッコー 東京台場にて開催し、10月5日に決勝大会、翌10月6日に表彰式を実施した。

 今回の「KBBC BEAUTY PARTNER AWARDS 2022」は、花王グループのカウンセリング会社としては、約3年ぶりのリアル開催となる美容部員のカウンセリングコンテストであり、KBBCとしては初の開催となった。

 大会のコンセプトには「ブランド最高峰美容部員の輩出」を掲げ、ブランドごとの個性を体現する世界観・価値観・提案力といったカウンセリング力の向上と、専門力・共感力・おもてなしといった美容プロフェッショナルとしてのスキル向上を目指した。

 決勝大会には、KBBC全国7地区、約5500名の中から予選で選出された54名の代表美容部員が出場し、ブランド体現力と美容スキルを披露するとともに、互いにブランドカウンセリングの総合力を研鑽し合った。大会開催を通じて美容部員一人ひとりの成長が促され、グループ一体となった化粧品事業の強いブランドづくりと、ブランドと顧客の絆づくりを推進するうえで絶好の機会となった。

 なお、KBBCでは2023年1月より、美容部員の総称を「ブランド エバンジェリスト(ブランドの伝道師)」に変更する。店頭とオンラインの垣根を越えて、ブランドを体現し、ブランドの魅力をあらゆる場所、場面、手法で伝えることのできる高いスキルとマインドを有したブランド専属の美容部員を育成していく。

 今後は、「ブランド エバンジェリスト」として活動の幅を広げ、OMOを推進するためのスキルやマインドを披露する場として、本大会を位置づけていく。

 花王の化粧品事業は、2018年より推進している新成長戦略のもと、約30ブランドを中心に個性ある「強いブランドづくり」を進めている。2021年から事業パーパスに「Celebration of Individuality」を掲げ、多様な美に寄り添うパーパスドリブンな事業運営を展開。また、同年4月にはグループの2つの美容カウンセリング会社「ソフィーナビューティカウンセリング」と「カネボウビューティカウンセリング」を統合し、美容部員全員が所属するKBBCを設立した。

 KBBCでは、花王の化粧品事業が有するブランドの世界観・価値観の伝達と、愛用者の維持・拡大につながる活動を一層強化している。

 〈受賞者一覧〉

 ブランドカウンセリング部門 最優秀賞(敬称略)SENSAI…佐竹南海(中部地区(愛知)百貨店)▽est…早川桃代(中部地区(愛知)百貨店)▽KANEBO…高山洋子(関越地区(新潟)百貨店)、古橋真美子(中四国地区(広島)百貨店)▽LUNASOL…工藤衣里子(首都圏地区(東京)百貨店)▽TWANY…小山内裕希子(北日本地区(青森)総合スーパー)、赤石雅代(九州地区(熊本)化粧品専門店▽ALBLANC…高見絵里子(北日本地区(宮城)総合スーパー)、大良夏音(近畿地区(大阪)総合スーパー)▽DEW…須田恵美(関越地区(群馬)ドラッグストア)

 デジタルコミュニケーション部門 最優秀賞(敬称略)/間井海里(中部地区(愛知)総合スーパー)、藤井沙希(中部地区(愛知)総合スーパー)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月26日 11時00分
    花王、環境中の新型コロナウイルスを...
  2. 2位 12月27日 16時00分
    岩瀬コスファ、数多くの環境配慮型原...
  3. 3位 1月26日 13時00分
    ライオン、ベトナムに本格参入
  4. 4位 1月25日 10時00分
    コーセー、アマンへOEM受託による...
  5. 5位 1月26日 12時00分
    アルビオン、加熱高圧乳化法を活用し...
  6. 6位 1月26日 10時00分
    住商コスメティクス、イノベーション...
  7. 7位 1月25日 11時00分
    SHISEIDO、ブランドアンバサ...
  8. 8位 1月25日 13時00分
    EDOBIO新丸ビル店、「江戸×バ...
  9. 9位 1月26日 14時00分
    首都圏化粧品日用品卸組合、高齢化社...
  10. 10位 1月26日 13時00分
    2023年卸業界展望、エネルギー・...
  1. 1位 12月27日 16時00分
    岩瀬コスファ、数多くの環境配慮型原...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 1月19日 11時00分
    カネボウ化粧品、新コンテンツ「化粧...
  4. 4位 1月20日 10時00分
    花王、機構改革(2023年1月1日付)
  5. 5位 1月20日 13時00分
    全卸連、値上げが進展する一方、コス...
  6. 6位 1月20日 12時00分
    ちふれグループ、渋谷に旗艦店 直営...
  7. 7位 12月28日 10時00分
    2022年ヘアケア市場、環境配慮と...
  8. 8位 1月16日 14時00分
    資生堂ジャパン 直川紀夫社長 20...
  9. 9位 1月23日 11時00分
    マンダム、男性スタイリング市場の再...
  10. 10位 1月20日 13時00分
    東化工・澤田晴子会長、日本ならでは...
  1. 1位 1月12日 12時00分
    花王、3年連続3分野全てでAリスト...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月27日 16時00分
    岩瀬コスファ、数多くの環境配慮型原...
  4. 4位 12月28日 10時00分
    2022年ヘアケア市場、環境配慮と...
  5. 5位 12月26日 15時00分
    コーセー、大谷翔平選手とグローバル...
  6. 6位 1月10日 12時00分
    花王、執行役員の異動(1月1日付)
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 12月21日 16時00分
    インバウンド回復に向けた化粧品メー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ