花王、「フェムケア エピソードバンク」の運用を開始

粧業日報 2023年1月5日号 5ページ

カンタンに言うと

  • 女性の健康に関するエピソードを投稿・閲覧できるSNSを開発
花王、「フェムケア エピソードバンク」の運用を開始
 花王は、12月2日より、奈良先端科学技術大学院大学 先端科学技術研究科 情報科学領域 ソーシャル・コンピューティング研究室が開発した「エピソードバンク」を応用し、女性の健康に関するエピソードを自由に投稿・閲覧できる独自のソーシャル・メディアとして「フェムケア エピソードバンク」の運用を開始した。

 生理や更年期などの女性が直面するさまざまな健康課題にまつわるエピソードを募集し、それらを蓄積・共有することで、女性自身の自己理解や情報収集、周囲の人々との相互理解につなげてもらい、身体だけでなく心も整える習慣づくりに貢献することを目指す。

 昨今、女性の社会進出やジェンダー平等、SDGsなどに対する意識が高まる一方で、女性の健康に関する無意識の偏見や知識不足が課題となっている。また、花王はこれまでのフェムケアに関する生活者研究の中で、多くの女性は身近な身体的・精神的な健康課題への意識が高く、身体だけでなく心も整えたいという思いを抱いていることを解明している。

 そこで今回は、さまざまな女性の健康にまつわる体験談を集め、それを皆で共有し、助け合うことを目的に、奈良先端科学技術大学院大学が開発した「エピソードバンク」を応用し、この活動に賛同した生理用品ブランド「ロリエ」をサポーターとして迎え、「フェムケア エピソードバンク」の運用を開始した。

 利用者は、女性の心身の不調や周囲との関係での悩みなどのエピソードを投稿することで自身の感情と向き合い、整理したり、他者の解決法や対処法の情報収集に活用したりできる。また、当事者以外も投稿を閲覧することができ、女性の不調に関する多様性の理解に役立てることも可能だ。

 今後は、バンク全体での言語処理によってエピソードを集約、当事者の課題やニーズを分析することで得られた知見を活かし、大学との「心身の困りごとや工夫」に関する共同研究や新たなサービス・商品開発につなげることを目指す。

 花王グループは、2019年4月にESG戦略「Kirei Lifestyle Plan(キレイライフスタイルプラン)」を策定し、2021年からは「未来のいのちを守る~Sustainability as the only path」をビジョンに掲げた中期経営計画「K25」をスタートしている。

 今回の取り組みは、「Kirei Lifestyle Plan」の重点組みテーマの中では「QOLの向上」に貢献するもの。今後も、経営にESGの視点を導入し、事業の発展と、消費者や社会へのよりよい製品・サービスの提供を目指し、パーパスである「豊かな共生世界の実現」に向けて取り組んでいく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、「フェムケア エピソードバンク」の運用を開始

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop