大光印刷、サステナブルな取り組みを推進

週刊粧業 2023年1月1日号 91ページ

2023年1月12日 13時30分

%e5%a4%a7%e5%85%89%e5%8d%b0%e5%88%b7

 化粧品・医薬品業界に特化した印刷会社として70年以上の業歴を誇る大光印刷は、FSC認証紙や植物の搾りかす混合紙など環境配慮の提案を幅広く揃えるほか、ラベル印刷や包装仕上げまでワンストップで対応できる環境を整えている。

 2022年の振り返りと今後の重点施策について、中村一紀社長に話を伺った。

 ――前期の成績はいかがでしたか。

 中村 22年8月期の業績は、化粧品領域において前期比111%となった。その後の9~11月も前期比114%となり、好調な結果を維持している。

 これまではこちらからアプローチする営業が基本となっていたが、コロナ禍をきっかけにインサイドセールスの強化に取り組んだ。

 また、ホームページを充実させ、Web広告を強化したところ、北海道など遠い地域からも問い合わせをいただくようになり、効果が表れ始めている。

 昨今は、ネット上で拡散されるなど、ふとしたきっかけでD2Cなどの新興ブランドから大量の受注を受けることが増えている。

 それに伴い、業界知識の少ない方の新規参入も増加している。当社は箱作り、ラベル印刷から包装仕上げまでを一貫して行っており、そのような方々との相性はよいと考えている。

 ――今後の重点施策を教えてください。

 中村 現在は、サステナブルな取り組みとして、「ラベルの資源循環プロジェクト」を推し進めている。

 同プロジェクトは、シールやラベルについている剥離紙をリサイクル可能な資源に置き換える取り組みだ。

 剥離紙とは、セパレーターとも呼ばれるラベルが粘着しないようにする台紙のことで、紙の表面にシリコーンやポリエチレンといった樹脂がコーティングされているため、リサイクルが難しく通常は産業廃棄物として燃焼処理されている。

 そこでそのラベル剥離紙を、PET合成紙を使用した「専用剥離フィルム」に置き換え、使用後の専用剝離フィルムを資源としてユーザーから回収し、再び剝離フィルムの原料にすることで循環型水平リサイクルのスキームを確立した。

 専用剝離フィルムは、東洋紡「カミシャイン」をベースに設計されている。

 さらに通常のPETフィルムの比重である1.4から1.0に軽量化しており、リデュースにも貢献している。

 当社では、独自の30㎏用回収ボックスを開発している。

 基本的に300㎏用のみとなっている回収ボックスだが、比較的生産量の少ない企業でも参画できるよう少量の回収ボックスを開発した。

 また化粧品領域の生産能力を強化するため、紙器用印刷機とラベル用印刷機の増設を決定した。

 2023年は化粧品市場が大きく盛り上がると予想している。当社も包装の面から業界に貢献していきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  2. 2位 9月28日 10時00分
    アンチエイジング、日本のヒト幹細胞...
  3. 3位 9月28日 11時00分
    セントラル・コーポレーション、日本...
  4. 4位 9月28日 10時00分
    プラシーズ、環境対応品もプラと紙の...
  5. 5位 9月28日 12時00分
    ツバキスタイル、佐賀発信の次世代事...
  6. 6位 9月28日 14時00分
    大日本印刷、サービス・製品の両面で...
  7. 7位 9月27日 14時00分
    協和製凾、環境対応と意匠性を両立し...
  8. 8位 9月28日 16時00分
    ホシケミカルズ、サステナブルな化粧...
  9. 9位 9月27日 16時00分
    武内容器、持続的に取り組める環境対...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  4. 4位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  5. 5位 9月22日 11時00分
    化粧品日用品メーカー、ASEANへ...
  6. 6位 9月22日 10時00分
    イトーヨーカドーアリオ北砂店、20...
  7. 7位 9月22日 14時00分
    DOC Japan、天然由来ポリマ...
  8. 8位 9月21日 13時00分
    花王、「ムスクの香り」を網羅的に認...
  9. 9位 9月21日 10時00分
    ユニ・チャーム、製造過程で排出する...
  10. 10位 9月22日 12時00分
    樋口商会、ヨーロッパ発の高機能原料を紹介
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  3. 3位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  4. 4位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  5. 5位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  6. 6位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  9. 9位 8月28日 12時00分
    DHC、ビタミンD不足が皮膚炎悪化...
  10. 10位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ