ミック・ケミストリー、提案力やアフターフォローが強み

週刊粧業 2023年1月1日号 88ページ

2023年1月13日 13時00分

%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%af %e3%82%b1%e3%83%9f%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc

 ミック・ケミストリーでは、企画段階から商品化までトータル的にサポートしており、提案力や小ロット対応を強みとしている。発売後のアフターフォローも手厚く、顧客と二人三脚で長く愛される化粧品づくりに取り組んでいる。

 小野沢勝弘常務に話を伺った。

 ――現況についてお聞かせください。

 小野沢 当社では、企画段階から、営業社員だけでなく研究員も同行し、専門的な視点を交えながら、商品コンセプトから一緒に考える。

 それにより、お客様の意図やニュアンスを細かいところまで汲み取ることができ、伝達の齟齬もなく、スピーディな商品化が実現できる。

 なお、商品のターゲット層、使う時間帯、容量について、ベストな提案をするには、幅広い知識やセンスが求められる。研究員に関しては、研究に邁進するだけでなく、実際に売場に足を運び、外で情報収集するよう指示している。

 定期的に足を運びながら、特に新商品の動向に着目しており、期待の新商品が、数カ月後、1年後にどのような展開がされているかをチェックすることで、消費者が求める商品の傾向を分析している。

 発売後のサポートにも注力しており、定期的に販売状況をお伺いし、販売戦略に関しても、OEMメーカーとしての視点でアドバイスを行っている。

 こうした不安定な状況だからこそ、これまで以上にお客様とのコミュニケーションを強化し、受け身ではなく、良きパートナーとして、ともに商品を作り上げていくことが必要だろう。

 当社では、こうしたアフターフォローの手厚さを強みに、1度ご依頼いただいたお客様とは長いお付き合いができている。

 ――今後の展望をお聞かせください。

 小野沢 短期的な売上に一喜一憂せず、長期的に伸長していくことを目指す。また、ものづくりを行う会社として、引き続き製造技術や開発力の向上に取り組んでいく。

 何かあったらミック・ケミストリーに相談しようと思っていただけるような、良き相談相手を目指したい。

 これからも提案力やアフターフォローの手厚さ、真摯でスピード感のある対応、小ロット対応などを強みに、お客様と二人三脚で、長く愛される化粧品づくりに取り組んでいく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月23日 15時00分
    グラセル、環境配慮型で新たな取り組み
  4. 4位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  5. 5位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  6. 6位 3月24日 11時00分
    NCC若手経営者の会、第32回全体...
  7. 7位 3月24日 11時00分
    ケイズ、仕入先の新規開拓で幅広い容...
  8. 8位 3月24日 12時00分
    宮本、商品ロス削減する取り組みを推進
  9. 9位 3月23日 12時00分
    プラシーズ、プラスチック容器の紙化を推進
  10. 10位 3月23日 10時00分
    ホシケミカルズ、石灰石由来のサステ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月20日 11時00分
    ファンケル、心理社会的ストレスと腸...
  10. 10位 3月17日 14時00分
    日本精化、リン脂質の認知拡大を図る
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ