コーセー、「コスメデコルテ」で女性のエンパワーメントを推進

粧業日報 2023年2月27日号 4ページ

2023年2月27日 11時00分

Sn20230227 1

 コーセーは、ハイプレステージブランド「コスメデコルテ」にて女性のエンパワーメントを推進する独自の取り組みの一環として、国際女性デーに合わせ、女性職人によるDECORTÉ「KIHIN to the future」展を3月8日~13日までの期間、銀座三越で実施する。

 また3月11日には、江戸切子職人と伊勢根付職人によるトークショーを行う。イベントを通じて、その作品や活動を周知することで、日本のクラフトマンシップを絶やすことなく、後世に伝承する支援をしていく。

 コスメデコルテは「Find your true beauty~あなたの輝きは、やがて世界を照らす~」というキーメッセージを掲げ、年2回の国際デーに合わせ、世界中の女性が誇りを抱ける社会の実現を目指し、商品やサービスをはじめとする事業活動を通じて、女性に対するエンパワーメントの啓発活動と活動支援を行っている。

 22年3月からは、伝統工芸の分野で活躍する女性たちが「ものづくりの誇り×KIHIN」をテーマに想いを語るインタビュー動画をオウンドメディア内の特設ページ「KIHIN to the future」で発信し、世の中に広く紹介すると同時に、動画の再生回数に応じて、売上の一部を職人の後継者の育成支援など幅広く活かしている。

 展示会では、「KIHIN to the future」と連動し、出演者4名(三澤世奈氏・江戸切子職人/中里花子氏・器作家/梶浦明日香氏・伊勢根付職人/佐竹美都子氏・西陣織 帯作家)による作品の展示と、スペシャルトークショー(三澤世奈氏・江戸切子職人/梶浦明日香氏・伊勢根付職人)を行う。

 これに合わせ、2月16日には、国際女性デーのシンボルフラワー「ミモザ」をイメージしたネイルカラー「ミモザ ネイル」(1品目3品種)を限定発売した。一般財団法人「伝統的工芸品産業振興協会」を通じて、売上の一部を寄附し、伝統工芸分野で活躍する女性や、次世代の伝統工芸職人の育成支援に役立てていく。

 コスメデコルテは、ブランド誕生以来、長い歴史と経験の中で培ったモノづくりの誇りを大切に守り続け、独自のクラフトマンシップを追求してきた。国を越えて人々を魅了する日本のクラフトマンシップを絶やすことなく後世に伝承するために、伝統文化に携わる女性職人たちのさらなる社会的認知拡大と地位向上への支援に取り組んでいく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月26日 12時00分
    資生堂ジャパン、資生堂薬品の薬品事...
  2. 2位 5月26日 14時00分
    資生堂、ミトコンドリア代謝抑制によ...
  3. 3位 5月26日 17時30分
    アユーラ ビューティー帝国ホテル店...
  4. 4位 5月26日 17時00分
    花王、Z世代男子の肌悩みと肌特徴に...
  5. 5位 5月26日 11時00分
    ロート製薬、独自プログラム「メディ...
  6. 6位 5月26日 10時30分
    ディー・アップ、神崎恵プロデュース...
  7. 7位 5月25日 10時00分
    花王、「キュレル 潤侵保湿 化粧水...
  8. 8位 5月26日 14時00分
    ZIGEN、幅広い肌悩みに対応する...
  9. 9位 5月25日 11時00分
    花王、「スイサイ」の酵素洗顔パウダ...
  10. 10位 5月25日 12時00分
    資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ ...
  1. 1位 5月19日 11時00分
    資生堂グループ、人事異動(2023...
  2. 2位 5月23日 15時30分
    花王、プラ容器の目標実現に向けたロ...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月22日 13時00分
    メナード、幹細胞による肌の再生が始...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月24日 10時00分
    資生堂、加齢で真皮が薄くなる現象を...
  7. 7位 5月17日 15時00分
    ツバキスタイル、新工場竣工で水平リ...
  8. 8位 5月24日 13時00分
    CITE JAPAN2023、コロ...
  9. 9位 5月22日 15時00分
    あらた、新中計で2026年3月期に...
  10. 10位 5月25日 12時00分
    資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ ...
  1. 1位 4月27日 11時00分
    花王、新発想の日やけ止めが発売2カ...
  2. 2位 5月2日 13時00分
    サティス製薬、第2の皮膚形成技術を開発
  3. 3位 4月27日 12時00分
    ウエルシアHD、新中計で既存事業の...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月10日 15時00分
    イオン、首都圏SM1兆円構想が前進
  7. 7位 5月2日 14時00分
    (一社)日本化粧品専門店協会・Co...
  8. 8位 4月20日 12時00分
    セブン&アイHD、金融事業を再編し...
  9. 9位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  10. 10位 4月27日 10時00分
    OUVEA MARKET、化粧品か...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ