日本コルマー、国内の需要回復で19期連続増収へ

週刊粧業 2023年2月27日号 8ページ

2023年3月1日 13時30分

Sn20230227 12 1

 化粧品OEM/ODM国内最大手の日本コルマーは2023年3月期、既存顧客の取引拡大に加え、新規顧客の獲得が好調で、売上高が前期比約12%増の550億円に到達する見通しだ。19期連続増収の達成も濃厚となった。

 神崎義英社長に話を聞いた。

 ――22年度の好調要因を詳しく聞かせください。

 神崎 前年度の後半あたりから、コロナ禍で止まっていた新製品発売やリニューアルの案件が戻ってきている。下期は数字を厳しくみていたが、スタートアップを中心とした新規顧客からの受注が増え、ペースダウンすることなく推移した。

 カテゴリーで見ると、スキンケア全般と中・高価格帯のヘアケアの案件が増えている。メークアップも目まわりの製品は引き続き好調だ。リップやファンデーションも受注の回復が見られた。

 ――スタートアップが貴社を選ぶ理由をどう分析していますか。

 神崎 他社との違いという観点では、国内7工場・5研究所の充実した体制で、あらゆる化粧品の開発・製造に効率よく柔軟に対応できるからではないか。近年はテスト販売のような形で初回ロットを小さくスタートする企業が急成長することも珍しくない。スタートアップに限らず、様々な需要の変化に対応できるOEM/ODMであるかどうかは、より重視されてきているように思う。

 ――製造面では、2010年代に稼働した4工場(静岡・結城・伊賀・広島)の設備投資も着々と進められています。

 神崎 直近では広島工場(広島)にバルク製造棟を新設し、昨年12月よりバルク製造を開始した。結城工場(茨城)に続いて、バルク製造から充填・仕上げまで一貫して行える工場にした。

 また、伊賀工場(三重)は、ポイントメーク製品の増産・代替生産に対応できる設備・体制を整えている。他の製品と同じようにポイントメークの製造も柔軟に対応することができる。

 日本国内は人口減少とそれにともなう経済成長の鈍りで市場が縮小し、さらに競争が激しくなり、製造・開発のアウトソーシング需要はさらに拡大していく。将来を見据え、新たな工場も検討する段階に入っていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月21日 12時00分
    花王、1時間で終わらせられる掃除法...
  2. 2位 11月27日 10時00分
    資生堂、SHISEIDO MEN ...
  3. 3位 11月27日 11時00分
    御木本製薬、ロングセラー「ムーンパ...
  4. 4位 11月27日 10時00分
    ノエビアHD、2023年9月期は増収増益
  5. 5位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  6. 6位 11月27日 10時00分
    平和堂 平松正嗣社長、買物よりもコ...
  7. 7位 11月27日 11時00分
    花王・ビオレ、渋谷未来デザインとの...
  8. 8位 11月24日 11時00分
    花王、グループ全社員に「DXアドベ...
  9. 9位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  10. 10位 11月27日 12時00分
    2023年9月の家庭用洗浄剤出荷額...
  1. 1位 11月21日 12時00分
    花王、1時間で終わらせられる掃除法...
  2. 2位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  3. 3位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  4. 4位 11月21日 13時00分
    ライオン、ラクにできる掃除方法の普...
  5. 5位 3月7日 13時00分
    資生堂、レチノールでしわを改善する...
  6. 6位 11月21日 11時00分
    ユニ・チャーム、ハンディワイパーで...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 11月22日 14時00分
    薬王堂HD、売場の固定化で人時数削...
  9. 9位 11月20日 11時00分
    コーセー、国際的なデザイン賞「ペン...
  10. 10位 11月24日 11時00分
    花王、グループ全社員に「DXアドベ...
  1. 1位 11月21日 12時00分
    花王、1時間で終わらせられる掃除法...
  2. 2位 11月13日 13時00分
    平和堂、旗艦店のビバシティ彦根を全...
  3. 3位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  6. 6位 3月7日 13時00分
    資生堂、レチノールでしわを改善する...
  7. 7位 10月19日 13時00分
    セブン-イレブン、リテールメディア...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 10月30日 11時00分
    コーセー、真皮線維芽細胞の老化運命...
  10. 10位 10月30日 12時00分
    化粧品市場、2030年はインバウン...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ