花王、スポーツ庁のスポーツエールカンパニーに5年連続で認定

粧業日報 2023年3月14日号 6ページ

花王、スポーツ庁のスポーツエールカンパニーに5年連続で認定
 花王は、社員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取り組みを行っている企業として、スポーツ庁より2023年の「スポーツエールカンパニー」に認定された。同社は2018年より申請し、今回5年連続5度目の認定となる。

 主な取り組みとして、春のウォーキングイベントに加え、秋の新イベントとして、約3カ月間「GENKI Sport Project」を実施した。

 「初級(週1回以上運動する)」「中級(週3回以上運動する)」のいずれかのコースで参加者を公募。期間中、参加した社員には、運動サポートを実施し継続を支援した。その結果、1週間の運動頻度がほぼ0回の人数388名が27名に減少した。

 また、自身の歩行に関する詳細なレポートを閲覧できる加速度センサーのついた歩行計「ホコタッチ」を希望者に配布した。2023年1月時点での保有数は9573個で、それを活用した対抗戦などが各事業場・支社ごとに行われている。

 さらに、在宅勤務環境下での健康づくりとして、「オンラインラジオ体操」(2022年参加人数:1195名)を実施。Web上でも多くの社員が参加し、つながりを感じることができるイベントとして定着している。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、スポーツ庁のスポーツエールカンパニーに5年連続で認定

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop