資生堂、「Unstereotype Alliance」の日本支部に加盟

粧業日報 2023年4月3日号 3ページ

資生堂、「Unstereotype Alliance」の日本支部に加盟
 資生堂は、UN Women(国連女性機関)が主導する「Unstereotype Alliance(アンステレオタイプアライアンス)」の日本支部に加盟した。

 「アンステレオタイプアライアンス」は、2017年に「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」にて発足したUN Women(国連女性機関)が主導するメディアと広告におけるステレオタイプ(固定観念)を撤廃するための世界的な取り組み。企業の広告活動がポジティブな変革を起こす力となり、社会から有害なステレオタイプを撤廃することを目的とし、持続可能な開発目標(SDGs)のうち、特にジェンダー平等と女性・女児のエンパワーメント(SDGs目標5)の達成を目指している。国内においては、「日本支部」が2020年5月に設立され、現在16の企業や団体が参加している。

 今回の加盟により、国連機関が主催するグローバルなジェンダー平等のための取り組みの一員として広告におけるステレオタイプを取り除いていくためのフレームワークやツール、調査結果が活用できるようになった。

 アンステレオタイプアライアンスから提供されるさまざまな知見やノウハウを、社内マーケター向けのダイバーシティ&インクルージョン(D&I)に関するワークショップへ応用することをはじめ、社内、社会に向けたさまざまな取り組みに役立てていく。
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