新日本製薬、リアルとオンライン両軸でUX向上

訪販ジャーナル 2023年4月24日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 商品体験機会提供やAI肌診断など多角的にアプローチ
新日本製薬、リアルとオンライン両軸でUX向上
 新日本製薬の「パーフェクトワン」は2021年、新ブランドメッセージ「シンプルケアこそ、肌本来の美しさへ。」を掲げ、リブランディングを実施した。なお、主力商品「パーフェクトワン オールインワン美容液ジェルシリーズ」は2023年1月、累計販売実績7500万を突破したという。

 2021年9月には、20代~30代向けのスキンケアブランド「パーフェクトワンフォーカス」を発売し、本音のコスメ批評誌「LDK the Beauty」2022年8月号において、クレンジング部門2022年上半期ベストコスメを受賞するなど、毛穴悩みを解決する商品として評価されている。

 ユーザー体験(UX)向上に向けては、イベントを通じた商品体験のほか、AI肌診断機能、バーチャルテスターなど多方向から取り組みを進めている。

 マーケティング部 部長の山田理佳氏に現在の取り組みと今後について話を伺った。

 ――現在の取り組みについてお聞かせいただけますでしょうか。

 山田 当社は通信販売がメインのため、イベントなどを通じて実際に商品に触れていただきながら、商品のよさを体験していただく取り組みを進めている。

 具体的には、今年2月にコスメ好きのインフルエンサーが集うイベントに商品を出展した。企業ブースを巡りながら、SNSで感想や発見をフォロワーにレポートする参加者に対して当社ブースでは、実際に商品に触れていただきながら、社員がテクスチャーや商品の効果効能について紹介活動を行った。

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