ナリス化粧品、ふきとり化粧水が8年連続で国内販売シェア№1

訪販ジャーナル 2023年5月29日号 6ページ

カンタンに言うと

  • 市場シェアは8年前の12.9%から15.1%に拡大
ナリス化粧品、ふきとり化粧水が8年連続で国内販売シェア№1
 ナリス化粧品は、主力商品である「ふきとり化粧水」で2022年度(2022年4月~2023年3月)の企業別国内販売動向調査を実施し、8年連続で国内シェア№1を獲得したと発表した。

 同社は2015年度(2016年8月実施)から、ふきとり化粧水の国内販売動向調査を実施している。2015年度に170億円だった市場規模は、2019年度には199億円と順調に拡大していたものの、その後はコロナの影響によりインバウンド需要の縮小や緊急事態宣言発令による店舗の休業など各社ともに低調となり、2020年度は170億円、2021年度は163億円と市場を縮小、今回の調査では167億円だった。

 2023年1月度の化粧水の前年度比較(経産省鉱工業動態統計)は0.8%増だが、ふきとり化粧水は2.4%増と化粧水全体と比較しても復調の兆しが伺える。

 調査を開始した2015年度の同社の市場シェアは12.9%だったが、シェア率は徐々に伸長し、今回の調査では15.1%となった。

 2023年1月に最高級スキンケアブランド「セルグレース」をリニューアルし、ふきとり化粧水の「セルグレース コンク」が前年比72.5%増と伸長したことも寄与したと考えられる。

 なおこの調査は、外部調査機関「TPCマーケティングリサーチ」によるもので、売上高は同社のナショナルブランドのみ計上されており、OEM品・海外品は含まれていない。
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