週刊粧業 2024年7月15日号 1ページ
カンタンに言うと
文部科学省が発表した2023年の美容学校(一般、高等、専門)の入学者数は2万147人だった。3課程のうち、専門課程は1万9358人と入学者の96%を占めており、専門課程が美容学校における主力であることを示している。各校では、幅広いスキルを養成すべく、より実践的なカリキュラムを提供している。
近年ではブランディング力や発信力を重視しており、ブランディングに関する授業を実施している学校もある。特集では、美容人材の育成を担う3校(ハリウッド美容専門学校、資生堂美容技術専門学校、コーセー美容専門学校)に話を伺った。
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この記事は週刊粧業 2024年7月15日号 1ページ 掲載
■特集/美容スクール~トータル美容の習得を後押し◎ハリウッド美容専門学校~留学生の受け入れや生涯教育を重視、今後は高齢者向けのサービスにも注力◎資生堂美容技術専門学校~学生同士の交流や教員のサポートで学生が過ごしやすい環境を整備◎コーセー美容専門学校~多様な資格取得の支援を実施、技術だけではなく人材育成に注力■コーセー、南アルプス工場のエネルギーに水素を活用◎小林社長、「水」を中心とした理想...
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