ミック・ケミストリーでは、顧客の要望をきめ細やかに汲み取り、確かな技術と開発力によって高品質で高付加価値の製品を提案している。発売後のアフターフォローも手厚く、長く愛される化粧品づくりに取り組んできた。
小野沢勝弘常務に話を伺った。
――改めて上期を振り返っていただけますか。
小野沢 上期では特に「アンチエイジング」カテゴリーが好調だった。健康寿命の延伸とともに「美しく年を重ねる」という価値観が広く浸透しており、年齢を重ねても綺麗でありたいと考える人が増えている。
このような背景から、アンチエイジング市場は拡大傾向にあり、今後もシニア向け製品が増加すると考えられる。
――環境対応へのお考えをお聞かせください。
小野沢 環境配慮製品への需要は高まりつつあり、欧米などでは環境に配慮した製品が選ばれる傾向があるものの、日本ではまだ製品の質が優先されている。
しかし、環境配慮は付加価値として捉えられており、製品の質が高ければプラスアルファとして評価される。
――今後の展望についてお聞かせください。
小野沢 製品の多様化が進む中で、当社においてもエビデンスのある原料の使用や原料の組み合わせにより差別化を図っていく。
製品開発においては、クライアントとの緊密なコミュニケーションが不可欠だ。企画段階からクライアントと慎重に話し合いを進め、理解と納得を得ながら開発を進めている。
また、当社では製品開発後、販売のサポートも行っている。新商品の浸透には時間を要するため、すぐに売れなくても焦らず、じっくりと育てていく姿勢が欠かせない。
今後もOEMメーカーとして発展し続けるために、より高品質な製品とサービスを提供し続けていく。
関連キーワード
この記事は週刊粧業 2024年8月26日号 10ページ 掲載
■2023年度国内化粧品売上高上位30社■ジェトロ、韓国化粧品産業のレポートを公表■コーセー、新規事業「Dear Child Skin」を始動~新生児から大人まで使える乳液「ぬるミルク」を発売■小林製薬、小林社長が辞任、山根聡専務が社長に昇格■2024年5月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計■小売ナビ/ショップイン ルミネ新宿店~エンタメ企業の強みを活かした、独自のマーケティングに注力■特集/化粧...
バラ売り
【週刊粧業】コーセー、専門店チャネルの展望を発表
バラ売り
【週刊粧業】2024年入浴剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品OEMの最新動向(前編)
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
バラ売り
【週刊粧業】2024年DX推進の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】資生堂、化粧品の触り心地を遠隔・非接触で体験できる技術開発へ
バラ売り
【週刊粧業】エステー、既存ビジネス拡充で新価値を提案
バラ売り
【週刊粧業】テラサイクルジャパン、あらゆる企業が参画できる循環型サービスの構築へ
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。