C&T 2024年9月17日号 23ページ
矢野経済研究所は、2022年度の国内自然派・オーガニック化粧品市場を前年度比105.5%の1733億円と推計した。SDGsやサステナブルといった環境保全を意識した行動やライフスタイルへの関心の高まりから、同市場への理解・認知がさらに進んだ点、コロナ禍の行動制限が緩和され、実店舗への来客数が回復した点が要因と考えられる。
今後もSDGsやサステナブルへの社会的関心は続くと考えられ、同市場はさらなる成長が見込まれている。
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この記事はC&T 2024年9月17日号 23ページ 掲載
■特集/化粧品容器包装の環境対策最前線'24~循環型モデルの構築で多様な選択が可能に、原点回帰で安定供給を重視した動きも活発◎TOPPAN、サステナブルブランド「SMARTS」で社会課題を解決◎プラシーズ、リペレット機の導入で廃棄ロス削減を推進◎大阪硝子、ガラス製スポイトも幅広く品揃え◎武内容器、ロングセラー発想でリユースの考えを促進■TRENDⅠ/進化するサブスク~サブスク市場は淘汰が進み...
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