粧業日報 2024年9月27日号 3ページ
矢野経済研究所は、国内の化粧品市場を調査し、製品カテゴリー別や流通経路別の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。
2022年より日本政府が個人旅行客の受入れや査証免除措置の再開等を実施したことを受け、インバウンド(訪日外国人客)需要も回復傾向にある。また、2023年に新型コロナウイルス感染症法上の位置づけが5類へ移行したことなどを受けて外出機会が増加し身だしなみへの意識も高まり、化粧品需要も増加した。
2023年度の国内の化粧品市場規模(メーカー出荷金額ベース)は、前年度比4.6%増の2兆4780億円となった。
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この記事は粧業日報 2024年9月27日号 3ページ 掲載
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