ビバシティ彦根、一等地に化粧品3ショップを集積 新規会員の拡大等で順調に推移

週刊粧業 2024年10月14日号 36ページ

カンタンに言うと

  • 顧客を軸にした品揃えに変更、2030年までに自社美容部員を倍増
ビバシティ彦根、一等地に化粧品3ショップを集積 新規会員の拡大等で順調に推移

 平和堂は化粧品関連で、若い女性をターゲットにしたCoCoRo Plus(ココロプラス)、カウンセリング化粧品のボーテマルシェ、ドラッグストアタイプのビューティロードの3つのショップを展開している。23年10月に全館改装した旗艦店のビバシティ彦根(滋賀県彦根市)では1階中央の食品売場に隣接する一等地に3ショップを集積した。

 1カ所で、若年層からカウンセリング化粧品の会員まで、化粧品の全世代のニーズに対応する。全面改装から1年が経過するが、カウンセリング化粧品の新規会員の拡大などで、順調に推移している。

40代以下の若い世代の獲得が課題
カウンセリング化粧品を1階に移設

 ビバシティ彦根はJR東海道線・南彦根駅前に立地する。彦根市の新たな拠点となる複合商業施設として、1996年4月に開業した。27年の歴史でSMやドラッグストア、ディスカウントストアなどの相次ぐ出店で商環境が激変し、施設全体の機能の見直しが迫られた。

 平和堂も全社的に40代以下の若い世代の獲得が課題となっている中、ビバシティ彦根のテナント区画を含めた改装が可能になったタイミングで、無印良品、ロフトなど若い世代の集客が見込める専門店を誘致し、直営売場とテナントの融合を図った。

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