カンタンに言うと
今回のアンケートは、2年前の前回(2022年)から6社減の14社より回答を得た。
(〔1〕)で各社の出店戦略について現在の主要立地を尋ねたところ、都市部2カ所(駅周辺部・中核商店街)の合算は、前回(74.9%)から6.3P増の81.2%となった。
都市部では、富裕層の高額消費やインバウンド需要の拡大もあり、大手百貨店の好業績が際立っているが、一方で苦境に立たされているのが「郊外」だ。
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この記事は週刊粧業 2024年10月14日号 4ページ 掲載
◎オールリテイラー特集~若年層の獲得に向け業態間で競争激化〔百貨店〕■百貨店14社にアンケート~都市部への一極集中が加速、リアル回帰で業績は回復基調①立地、②ライバル業態、③売上(全体、化粧品)、④メインの客層と強化したい客層、⑤化粧品事業における課題は、⑥今後の重点施策、⑦貢献しているメーカーは、⑧今後の取り組みについて、⑨今後の化粧品分野についての予測、⑩再編に伴い、化粧品売場は、⑪今後...
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