ウエルシアホールディングス(桐澤英明社長)は従来の高速出店とM&Aをベースにした規模の追求を見直し、高収益企業への変革に挑戦する。
5月21日に桐澤社長が就任し、新体制の下で新しい経営方針を策定した。DXによって、プロダクト、メディカルケア、リージョンの3つの戦略を推進する。PBの倍増、ヘルケアデータの活用によるサービスの拡大、エリアの実情に合わせた店舗の新陳代謝がポイントとなる。
従来、調剤併設、深夜営業、カウンセリング、介護の4大方針に加え、高速出店とM&Aによる成長戦略を推進してきた。この10年でM&Aによって1000店・3000億円が上積みされた。結果として、過去15年で売上高は2000億円から1兆2000億円、経常利益は60億円から480億円となった。今後の成長戦略で、1兆円を超える販売データの活用を重要視している。
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この記事は粧業日報 2024年10月17日号 2ページ 掲載
■7月の化粧品出荷額15.7%増、11カ月連続でプラス■ウエルシアHD、規模追求を見直し高収益企業へ変革◎第2四半期、ポイント変更とタバコ販売中止で2ケタ減益■資生堂、皮ふの免疫細胞が老化細胞を除去する新メカニズムを解明
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