2024年オーラルケア市場、昨年を上回る勢いで拡大

週刊粧業 2024年10月28日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 主力のハミガキ・ハブラシとも高価格製品がカテゴリー牽引
  • 国民皆歯科検診の導入へ、さらなる市場拡大に期待
2024年オーラルケア市場、昨年を上回る勢いで拡大

 2023年のオーラルケア市場は、口腔ケアへの意識の高まりやコロナ禍以降回復しつつある外出機会の増加により、前年比2.9%増(ライオン調べ)と堅調に拡大した。

 2024年のオーラルケア市場も昨年を上回る勢いで拡大している。2025年からは国民皆歯科検診も導入されることから、今後もさらなる市場の拡大が予想される。

 本特集では、注力製品や11月8日の「いい歯の日」に向けた取り組みについて関連企業6社に話を伺った。

主力のハミガキ・ハブラシとも
高価格製品がカテゴリー牽引

 2024年1~6月のオーラルケア市場(ライオン調べ)は、生活者の口腔ケア意識の高まりにより数量の伸長に加え平均単価が向上したことから、ハミガキが6%増、ハブラシが5%増と昨年同期を上回る高い伸長率で推移している。

あと81%

週刊粧業の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 2024年オーラルケア市場、昨年を上回る勢いで拡大

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop