粧業日報 2024年11月28日号 2ページ
カンタンに言うと
富士経済は、国内の化粧品市場規模を前年比4.2%増の3兆2102億円と推計している。2024年は渡航制限の大幅な緩和、円安進行を受けたインバウンド需要の高まりにより、市場は拡大トレンドを継続している。
一方、相次ぐ値上げラッシュで「節約志向の高まり」「消費の二極化」が起こり、高価格帯と低価格帯の製品に需要が集中し、「高品質」「コスパ」のどちらか、あるいはどちらも選ぶ傾向がより強まっている。
低価格帯に位置する卸流通化粧品は「コスパ」を求める層から圧倒的な支持を集めており、特に「脱マスク」の影響によりメークアップ製品の需要が増加している。スキンケアも前年の実績を上回る形で推移する見通しだ。
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この記事は粧業日報 2024年11月28日号 2ページ 掲載
■9月の化粧品出荷額は2.6%増、13カ月連続でプラス■卸流通化粧品、コスパのよさで新規愛用者を獲得◎コロナ禍経て低価格コスメが活況、高品質・初心者対応で需要拡大へ■ポーラ・オルビスHD、24年12月期第3四半期は減収減益■メディプラス、化粧品メーカーとして通販事業を強化
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