バスクリンは、バスソルトブランド「アーユルタイム」(全4種、各ボトル・詰替用)の認知拡大に向けて、美容志向の高い30~40代を中心とした生活者との接点拡大を図っている。
「アーユルタイム」は、自然の恵みを感じて、健やかな毎日をサポートするバスソルトブランドとして2018年に誕生した。95%以上を天然由来成分で構成されている。
基剤には、地球最古の生命体ストロマトライトが群生するオーストラリアのシャーク湾(世界遺産)で太陽と風の力から生まれた天然海塩を使用し、ヒマラヤンラズベリーエキスとオーガニックセサミオイルの植物性保湿成分を配合した。各アイテムは、2種の天然精油を厳選し、同社専属の調香師がブレンド配合した香りを使用している。
2024年秋には「呼吸」に着目し、深呼吸をしたくなるような香り成分「α-ピネン」を新たに配合してリブランディングを実施した。新アイテムとして、深みのある幻想的なシダーウッドと上品に華やぐゼラニウムの香りシダーウッドとゼラニウムの香りをブレンドした「Good Night Day(グッドナイトデイ)」を加え、全4種をラインナップした。香り4種(分包40g)のアソートセット(アーユルタイムフォーセレクトデイズ)も展開している。
店頭では、ブランドの世界観を体現した什器や各アイテムの香り見本を設置し、アーユルタイムの香りによって深まる呼吸を想像する売場を提案し、それぞれの香りに合わせた呼吸法を紹介するPOPも展開している。
また、「アーユルタイム」のターゲット層に近しいライフスタイル系雑誌とのコラボ企画を実施している。誌面での紹介のほか、Instagramやリアルイベントなどでもコラボ施策を実施し、ブランドとのタッチポイントを創出し、各アイテムの体感者を増やしている。
この記事は週刊粧業 2025年1月1日号 65ページ 掲載
■2025化粧品日用品主要業態の最新トレンド(ドラッグストア)~デジタル化で若年層を開拓■2024年の業態別化粧品販売、百貨店がインバウンド好調で2ケタ伸長~業態トータルの販売高は4.2%増で推移■激変するH&B市場・有力卸売業に聞く◎花王グループカスタマーマーケティング・中尾良雄社長~バリューチェーンの仕組みを刷新、新しい感性マーケティングが奏功◎PALTAC・吉田拓也社長~中間流通として...
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
バラ売り
【週刊粧業】2024年週刊粧業選定・化粧品日用品業界10大ニュース
バラ売り
【週刊粧業】2024年消臭・芳香剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2025年ボディソープの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ライオン、春のプレゼンテーションを開催
バラ売り
【週刊粧業】都粧協、全粧協関東ブロック、新年祝賀会を開催
バラ売り
【週刊粧業】2024年11月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。