花王の「トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック」は、トイレブラシによるこすり洗いが不要で、便器内を「泡パック」するだけで完結する新しいトイレそうじを提案し、発売1年で累計出荷本数1300万本を達成し、多くの生活者から支持され、日経トレンディ「2024年ヒット商品ベスト30」にて16位に選出された。
2025年上期も注力アイテムとして販売強化に努めていく。
「トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック」は、「面倒」「ブラシのこすり洗いが嫌い」など、手間やストレスを感じていて、家事シェアが進まないトイレそうじの実態を踏まえ、手間なく・楽しくそうじができるトイレ便器内専用クリーナーとして、2023年10月に誕生した。「サボン&シトラスの香り」「ホワイトフローラルの香り」といった、今までのトイレそうじ洗剤にはめずらしい、ルームフレグランスのような空間になじむ香りを採用していることも販売好調を大きく後押ししている。
2024年9月には、トイレそうじに人気の「ウォーターミントの香り」も追加。ブラシでこすり洗いをしなくても「泡パック」して5分後に水で流すだけなので、ラクにトイレそうじができる商品として高く支持されており、ラインナップの追加でさらなる売上拡大が見込まれる。
発売後、ユーザーのトイレそうじの家事分担率は、全体の25%と比較すると34%と高く、気軽に家族みんなが協力できる新しいトイレそうじとして世の中を変え始めているという。
この記事は週刊粧業 2025年1月1日号 65ページ 掲載
■2025化粧品日用品主要業態の最新トレンド(ドラッグストア)~デジタル化で若年層を開拓■2024年の業態別化粧品販売、百貨店がインバウンド好調で2ケタ伸長~業態トータルの販売高は4.2%増で推移■激変するH&B市場・有力卸売業に聞く◎花王グループカスタマーマーケティング・中尾良雄社長~バリューチェーンの仕組みを刷新、新しい感性マーケティングが奏功◎PALTAC・吉田拓也社長~中間流通として...
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
バラ売り
【週刊粧業】2024年週刊粧業選定・化粧品日用品業界10大ニュース
バラ売り
【週刊粧業】2024年消臭・芳香剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2025年ボディソープの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ライオン、春のプレゼンテーションを開催
バラ売り
【週刊粧業】都粧協、全粧協関東ブロック、新年祝賀会を開催
バラ売り
【週刊粧業】2024年11月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。