高機能ハミガキの研究開発を行っているスモカ歯磨は、朝と夜でハミガキを使い分ける「コスミオン」とホワイトニング粉ハミガキ「マシロ」の2つのオーラルケアブランドの販路をリアル店舗に広げ、顧客接点を強化している。
自社EC、総合ECモールに加え、2024年秋よりドラッグストア、バラエティショップ、セレクトショップなどに展開を開始した。
「コスミオン」は、朝と夜の口腔環境の違いに着目し、朝用「モーニングペースト」と夜用「ナイトジェル」のハミガキをラインナップしている。アプローチの異なる2種類のハミガキを朝と夜で使い分ける新習慣を提案して、24時間のオーラルケアを啓発していく。
「マシロ」は、超微粒なマイクロシリカを配合した粉ハミガキ(薬用ホワイトニングパウダー)で、健康的な歯へ導く機能的価値と、歯を磨く楽しさを訴求した情緒的価値を両立させた。ペーストが主流のハミガキ市場で、パウダータイプを提案して新たな価値創出を図っている。
この記事は週刊粧業 2025年1月1日号 62ページ 掲載
■2025化粧品日用品主要業態の最新トレンド(ドラッグストア)~デジタル化で若年層を開拓■2024年の業態別化粧品販売、百貨店がインバウンド好調で2ケタ伸長~業態トータルの販売高は4.2%増で推移■激変するH&B市場・有力卸売業に聞く◎花王グループカスタマーマーケティング・中尾良雄社長~バリューチェーンの仕組みを刷新、新しい感性マーケティングが奏功◎PALTAC・吉田拓也社長~中間流通として...
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
バラ売り
【週刊粧業】2024年週刊粧業選定・化粧品日用品業界10大ニュース
バラ売り
【週刊粧業】2024年消臭・芳香剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2025年ボディソープの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ライオン、春のプレゼンテーションを開催
バラ売り
【週刊粧業】都粧協、全粧協関東ブロック、新年祝賀会を開催
バラ売り
【週刊粧業】2024年11月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。