昨年(2024年)は、正月早々に能登半島地震が発生し、南海トラフの警戒宣言や豪雨災害による被災など数多くの災害に見舞われた年でありました。亡くなられた方、被災された皆様に心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
私どもサンスターは、「覚えてください 防災にオーラルケア」の啓発活動を通じて、避難所や在宅避難に応じた防災備蓄リストや、ローリングストックの重要性を発信し続けております。本年度の箱根駅伝でのCMでは、そのような新しい防災の形を提案する情報を発信させて頂きました。少しでも生活者皆様の行動変容のきっかけとなり、平時、災害時を通じて人々の健康で豊かな生活に貢献できればと考えております。
新しいご提案としては、Ora2ブランドより口元のきれいを叶えるプレミアムケアで、口臭と着色汚れの元をWクレンジングする「オーラツー プレミアム マウスウォッシュ ダブルクレンジング」を発売しました。また、日本初の、アメリカの最先端栄養学の研究に基づき、食べてもファスティングができる疑似ファスティングの考え方を取り入れた食品「カラダにおいしいファスティング」を発売しました。現代の多忙なライフスタイルに寄り添い、ストレスのない健康的な習慣を提案することで、日経トレンディ2025年ヒット予測5位に選出されるなど注目を集めています。
環境、社会課題の解決に向けては「Well-being&ESG経営」を推進しております。その一環として、近年、カーボンニュートラル達成に向け、製品・包装材の石油由来プラスチック削減に積極的に取り組んでいます。
Ora2ハブラシのハンドル部分にバイオマスプラスチックを使用し、国内市販ハブラシとして初めてBPマーク認証を取得しました。また、歯間ブラシのパッケージを紙の台紙と再生PETに変更することで、プラスチック量80%削減を実現しています。これからも、CO₂排出、Scope3排出量のグローバル算定を進めるとともに、削減に向けて社員一同取り組んでまいります。
健やかなお口、快適な生活空間は、健やかな人生とつながっているという考えのもと「幸せな人生と健やかな未来を築く」為に、「お口」「こころ」「からだ」「生活空間」にいたるまで包括的な視点で、生活者の健康増進に繋がる製品・サービスを提供に社員一同精進してまいります。本年度が皆様にとって良い年となりますよう祈念しております。
この記事は週刊粧業 2025年1月1日号 66ページ 掲載
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