サロン様を取り巻く環境を見ますと、20代人口が再び減少傾向へと入ってくる中、多くの企業で「採用」と「育成」という課題感がより大きくなっています。
「採用」においては、美容学生の意識の変化を捉える事が必要かと思います。近年増えている「ヘアだけではない幅広い提案のできる美容師になりたい」「色々な活躍の道が欲しい」という声に応えていくこと、可能性の幅を準備する事は、採用はもちろん、若手の活躍する環境創りにおいても大切になってくるものと思います。「育成」においても、ここ数年ますます「好き」と「強み」の時代に入ってきていると感じます。先輩から後輩への「教育」だけではなく、強みを基に教え合う「共育」がより重要になっていくものと思います。
ミルボンは、これら様々な変化の流れを掴み、美容室の新たな可能性を捉え、中期ビジョンであるビューティプラットフォーム構想を実現するスマートサロン戦略、ビューティライフケア戦略を推進してまいります。
美容室における顧客体験創りとしての「スマートサロン」は、昨年より全国のサロン様へのご提案をスタートさせていただきました。リアルとデジタルを融合した新たなサロンのあり方として、今後も、サロン体験における新たな価値対応を創造すべく進化を続けてまいります。
また、ヘアケア・スキンケア・ビューティヘルスケアへと領域を広げていくビューティライフケア戦略においても、ヘアカラーをはじめとする技術メニューの高価値化を推進します。美容室の提供領域を拡げ、強み・専門性をもった美容師さんによる生涯美容、生涯顧客、生涯美容師創りを支援してまいります。
関連キーワード
この記事は週刊粧業 2025年1月1日号 43ページ 掲載
■2025化粧品日用品市場の最新トレンド(百貨店)~OMOとVIP対応の強化へ■2024年の新商品発売状況、化粧品は機能性向上で平均単価が上昇、化粧雑貨・美健食は販売数が大幅増◎化粧品~成長品目で単価アップの傾向◎日用品~品目別(ファブリックケア(衣料用洗剤・柔軟剤)、フェムケア(生理用品など)、オーラルケア(口腔衛生品))発売状況■特集/ものづくりの日本らしさ~技術と精神の継承で培った価値...
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
バラ売り
【週刊粧業】2024年週刊粧業選定・化粧品日用品業界10大ニュース
バラ売り
【週刊粧業】2024年消臭・芳香剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2025年ボディソープの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ライオン、春のプレゼンテーションを開催
バラ売り
【週刊粧業】都粧協、全粧協関東ブロック、新年祝賀会を開催
バラ売り
【週刊粧業】2024年11月化粧品・家庭用洗浄剤出荷統計
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。