ライオンは、データを活用することで、一人ひとりに合った適切な医療を提供し、関わる人をサポートし、気遣いあえる世界を目指すテックドクター(湊和修社長)の第三者割当増資を引き受けることを決定し、新規事業創出を目的に設定した「LIONオーラルヘルスファンド」を通じて出資した。
ライオンは、「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する(ReDesign)」をパーパス(存在意義)に掲げ、人々の健康で快適、清潔・衛生的な暮らしの実現やサステナブルな社会への貢献に向け、企業活動を進めている。
近年、人々の健康や活動をモニタリングする技術の進展によって個人の心身状態の可視化・予測が可能となり、それらに基づく最適な健康維持の行動を促す重要性が高まっている。特に、スマートウォッチをはじめとするウェアラブルデバイスの普及によって、連続的かつ長期的に運動や睡眠、心拍などのデジタルデータの取得が可能になり、ライオンにおいてもデジタルデータを活用した製品・サービスの開発に取り組んでいる。
テックドクターは「データで“調子”をよくする時代へ」をビジョンに掲げ、医療・製薬・食品関連企業等や研究機関向けのデジタルバイオマーカー開発基盤「SelfBase」と、ヘルスケアサービス・健康施策・プログラム医療機器などの開発を実現するデジタルバイオマーカー実装基盤「Health Portal」を展開している。
今回は、生活者一人ひとりに寄り添った健康習慣づくりに貢献する事業機会の創出を目的に、テックドクターに出資した。今後はテックドクターと連携を図り、「デジタルバイオマーカー」(取得したデジタルデータを用いて個人の心身状態を客観的に可視化する指標)の活用によって生活者の心身の状態を客観的に把握し、より良い習慣づくりを提案することで、オーラルヘルスケア領域を中心とする社会価値、経済価値の創出を目指していく。
この記事は粧業日報 2025年1月22日号 3ページ 掲載
■2025年 都粧協 全粧協関東ブロック 新年祝賀会を開催◎制度品メーカートップが集結し、今年の飛躍を誓う■ライオン、デジタルバイオマーカー開発企業テックドクターへ出資■資生堂、皮ふ浅層・深部に届く次世代マイクロニードルを開発■ロレアル、革新的な消費者向け肌解析技術をCES 2025で発表
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
バラ売り
【週刊粧業】2024年消臭・芳香剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年週刊粧業選定・化粧品日用品業界10大ニュース
バラ売り
【週刊粧業】2025年敏感肌・低刺激コスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】資生堂、「Shiseido Beauty Park」をオープン
バラ売り
【週刊粧業】コーセー、グローバルサウス最大のインド市場攻略へ
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ、小林琢磨新社長インタビュー
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。