資生堂ジャパンは1月15日、埼玉県とがんの早期発見・早期治療による県民のの健康的な生活の実現に向けて包括的連携協定を締結した。
資生堂社は1872年の創業以来、長年蓄積してきた研究成果を活用し、年齢、疾病、障がいなどを問わず、多様な人々が自分らしい一歩を踏み出すことを「美の力」を通じて支援している。活動の始まりは1956年、戦禍でやけどをおった人の心に少しでも寄り添いたいと考え、カバー専用ファンデーションを日本で初めて発売した。その後も、専用商品の開発、一人ひとりにあったトータルメークの提案などを行うなど、あざや傷あとなどに悩む人のQOLの向上に取り組んでいる。
2008年からは、がん治療の副作用による外見の変化に伴う美容上の悩み(肌の色変化、眉・まつ毛の脱毛など)まで対応範囲を拡大し、スキンケアやメークアップによってカバーする「外見ケア」の普及・啓発に注力し、誰もが持つ「自分らしくありたい」という願いを美の力で支援している。
今回、連携協定の締結に至った埼玉県は、がんの正しい知識の普及や、がん検診の受診促進など、がん対策の取り組みを県民に向けて積極的に展開している。今回の協定を通じ、同社と埼玉県の両者は、がん対策に関する啓発・情報発信、がん患者やその家族のQOL向上に向けた取り組みなど、様々な側面で連携することで、県民のより一層の健康的な生活の実現を目指す。
この記事は粧業日報 2025年1月23日号 6ページ 掲載
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