カンタンに言うと
洗剤とスポンジが一体化し使い勝手を工夫、軽くこすり洗いして水で流すだけ
花王は4月26日、手軽で快適な新しい掃除スタイルを提案する「クイックル」から、洗面ボウル専用クリーナー「洗面ボウルクリーナー」(本体100mL、つめかえ用500mL、各610円前後)を発売する。
洗剤とスポンジが一体化し使い勝手も工夫した形状で、なでるだけで手を汚さずに洗面ボウルを簡単に掃除できる。生活者自身の満足度が低い洗面ボウルに着目し、手軽でラクな掃除習慣を提案していく。
近年、生活者の衛生意識の向上に伴い、洗面ボウルで行ううがいや手洗いは高い頻度で定着している。また、建て替えやリフォーム時に、洗面ボウルを増設する動きもみられ、一世帯あたりの保有数も増加している。
洗面ボウル掃除に関する実態調査では、使用する洗剤や用具も様々で、それぞれが、思い思いの方法で洗面ボウルを掃除していることがわかった。また、約7割の人が「洗面ボウル」の掃除に満足感を得られておらず、「適切な方法がわからない」「道具などの準備が面倒」「掃除をしてもすぐに汚れが目立つ」「手が濡れる・汚れる」など、多くの人々が不満を募らせている。
そこで今回は、掃除方法が定着しておらず、負担や不満が多い「洗面ボウル」に着目した洗面ボウル専用クリーナーを投入するに至った。
使い方はキャップを外し、スポンジ部分を清掃面に押し付けて泡立て、洗面ボウル全体を軽くこすり洗いして水で流すだけで、手を汚さずにラクに掃除ができる。洗剤とスポンジが一体化しているので、煩わしい準備も必要ない。さらに、抗菌スポンジを採用。使い終わった後は、スポンジの汚れを水で洗い、洗面ボウルに数回プッシュして洗剤をしみこませるだけで清潔に保つことができる。
この記事は粧業日報 2025年3月27日号 6ページ 掲載
■ノエビア、2025年度も販売力の強化とお客様接点の拡大に注力■日本メナード化粧品、新たな5年に向けて組織基盤を強化■ロート製薬、フツパーと資本業務提携で研究開発のDXを加速■ライオン、煙でトイレまるごと除菌消臭する新習慣を提案■韓国コスメ「Anua(アヌア)」、Qoo10を軸に日本で急成長
バラ売り
【週刊粧業】ブームを超えた脅威!日本市場に浸透する韓国コスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2025年春の訪販化粧品メーカーの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2025年アップサイクルコスメ(原料・OEM編)の最新動向
C&T
C&T2025年4月号(No.203号)
バラ売り
【週刊粧業】2025年メーカー各社のR&D戦略
バラ売り
【週刊粧業】アイ・ティー・オー、メディカルコスメを本格的に普及
バラ売り
【週刊粧業】JACDS、1年前倒しで10兆円産業に
バラ売り
【週刊粧業】DECENCIA、敏感肌ケアとエイジングケアを両立
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。