C&T 2025年3月17日号 9ページ
カンタンに言うと
日本百貨店協会が発表した「全国百貨店売上高概況(2024年1~12月)」によると、2024年の百貨店年間売上高(店舗数調整後)は前年比6.8%増の5兆7722億円と4年連続で伸長した。19年比では3.6%増となり、コロナ禍以降、初めて通年でコロナ前の実績を上回った。
内訳をみると、10都市(札幌・仙台・東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・福岡)では、9.1%増の4兆4922億円(構成比77.8%)で、39カ月連続でプラスとなった。
都心の百貨店がインバウンド需要に加えて国内富裕層の消費も着実に取り込む一方で、10都市以外の地区では0.5%減の1兆2799億円(同22.2%)となり、3カ月連続でマイナスし、都市部と地方で優勝劣敗が鮮明になっている。
あと89%
C&Tの有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です
この記事はC&T 2025年3月17日号 9ページ 掲載
■特集/百貨店~全体の年間売上高がコロナ前を突破、「化粧品」は2ケタの大幅伸長に掲載店舗/伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店、京王百貨店新宿店、松屋銀座、大丸心斎橋店■FOCUSⅠ/「第15 回 COSME Week 東京」を終えて~出展企業10社が展示会の反響を語る掲載企業/大阪ソーダ、アイビビッド、クラウン・パッケージ、三粧化研、スリーアールソリューション、タカミツ、武野産商、富士ケミカル、ブ...
バラ売り
【週刊粧業】【消費者アンケート調査】化粧品全般の使用状況(2025年)
バラ売り
【週刊粧業】【消費者アンケート調査】ハミガキの使用状況(2025年)
バラ売り
【週刊粧業】【消費者アンケート調査】洗顔・クレンジング料の使用状況(2025年)
バラ売り
【週刊粧業】【消費者アンケート調査】スタイリング剤・ヘアカラー剤の使用状況(2025年)
バラ売り
【消費者アンケート調査】20代・30代女性に化粧品・日用品カテゴリーの使用状況を調査(2025年)
バラ売り
【週刊粧業】【消費者アンケート調査】化粧品全般の使用状況(2025年)
バラ売り
【週刊粧業】【消費者アンケート調査】洗顔・クレンジング料の使用状況(2025年)
バラ売り
【週刊粧業】【消費者アンケート調査】化粧水の使用状況(2025年)
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。