カンタンに言うと
イトーヨーカ堂は2024年度までの3カ年で、71店をドラッグコスメに改装した。2025年度は運営面の強化を課題に掲げる。2024年度下期にドラッグコスメを含む生活雑貨がフード&ドラッグ事業部の管轄となったことで、専門性の高い売場づくりに加え、食品と連携したノンフードのあり方を追求している。
2025年度は本格的に、SM業態のヨークのノンフード売場の確立に取り組む。ヨーク・ホールディングスのシナジーを追求し、ヨークベニマルのノンフードのノウハウを活用する。また赤ちゃん本舗、ロフトなど、グループ専門店のMDを取り入れる。
ドラッグコスメに改装した店舗は2024年度、売上・利益とも予算を達成した。全般的な傾向について、古谷綱史フード&ドラッグ事業部生活雑貨部総括マネジャーは次のように説明する。
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この記事は粧業日報 2025年4月4日号 1ページ 掲載
■イトーヨーカ堂、ドラッグコスメの運営を強化■ポーラ化成、細胞ストレス防御の中心的因子が肌表面の粗さに影響■ノエビア、東京研究所の研究スペースを2倍に拡張■花王、Future Originsとパーム油代替原料の将来的な購入契約締結■マンダム、缶容器において年間のアルミ使用量を25トン削減へ
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