【特集】わが社のニッチ技術、独自性で新たな成長領域を見出す

週刊粧業 2025年4月7日号 21ページ

カンタンに言うと

  • 多機能や異なる価値の両立で新たな市場ニーズにも対応
  • 自社リソースと新技術の組み合わせで競争優位性
【特集】わが社のニッチ技術、独自性で新たな成長領域を見出す

 国内化粧品市場の成熟化が進む中、ニッチ戦略で新たな成長領域を見出す企業の動きが活発になってきている。

 トレンドの移り変わりが速まる中、オープンイノベーション型の製品開発も広がり、クリーンビューティやパーソナライズ、フェムケアといった新たなニーズに対応する製品開発では、専門性・独自性のある技術や製品を持つ外部企業を活用するケースも増えている。

 特集では、それぞれの専門領域・得意領域で、新たな価値創出や市場創造につながる技術や、その技術を活かして開発された製品・サービスを紹介する。

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