週刊粧業 2025年4月14日号 4ページ
カンタンに言うと
資生堂は2025年1月、研究開発拠点「資生堂グローバルイノベーションセンター」(横浜・みなとみらい)の1・2階を刷新し、「肌・身体・心がつながるサイエンスで あなただけの美が、目を醒ます。」をコンセプトとした「Shiseido Beauty Park」(以下、SBP)をオープンした。
研究員と生活者がつながり、未来の美の可能性を共創する施設として生まれ変わったSBPの概要とオープン後の反響などについて、ブランド価値開発研究所SBP価値共創室の横尾美星室長に話を伺った。
――SBPをオープンした経緯と施設の概要についてお聞かせください。
横尾 SBPの前身である「S/PARK」では、肌を測定してその人に合ったオリジナルの化粧水や乳液を提供するといったサービスやコンテンツを展開していた。
しかし、コロナ禍を経て、肌・身体・心が1つに結びつき、身体や心の健康があってこその肌の美しさを実現したいという意識がお客さまの中で強まった。
実際に当社の調査結果でも、従来の「目に見える肌の悩みを改善する」だけでなく、顕在化していない肌の変化を「予測」し、それを「予防」するケアを求めることが明らかになっている。
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この記事は週刊粧業 2025年4月14日号 4ページ 掲載
■特集/メーカー各社のR&D戦略~未来の美の可能性を広げる研究が加速◎資生堂~肌・身体・心のつながりに着目し、今までにない新たな美の価値を提供◎コーセー~研究起点で事業領域の拡大へ、「ウェルビーイング」研究に注力◎花王~コア技術のグローバル展開に向けてよきモノづくりの高速循環を推進◎日本メナード化粧品~幹細胞研究は顔から全身の解明へ、「遺伝子×肌分析」で新境地も開拓◎ミルボン~原点に立ち返り...
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