マツキヨココカラ&カンパニー、NBで活用しきれていないメーカーの技術をPBとして形にし新領域を開拓

週刊粧業 2025年4月21日号 7ページ

マツキヨココカラ&カンパニー、NBで活用しきれていないメーカーの技術をPBとして形にし新領域を開拓

 マツキヨココカラ&カンパニーは、1億5000万を超える顧客接点の購買データから得た商品DNAなどの自社購買データだけでなく、外部データも活用した多角的な分析視点のもと、ターゲットを明確に定めてNBとのカニバリを避け、NBの売上を伸ばしつつこれまで市場になかった新たな領域を開拓し、カテゴリー全体を底上げするPBの開発を進めている。

 マンダムと共同開発し、同社グループ初のメンズスキンケア・ヘアケアPBとして2024年4月に展開をスタートした「KNOWLEDGE(ナレッジ)」はまさにその一例だ。

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