粧業日報 2025年5月30日号 4ページ
カンタンに言うと
資生堂は5月21日、高機能エイジングケアブランド「エフェクティム」の新商品発表会を開催し、エフェクティム 事業開発部部長 兼 ブランドマーケティング部部長の土井祐司氏がブランド戦略について、エフェクティム ブランドマーケティング部 原美保氏が新商品や新技術の特徴について説明した。続いてタレントの藤本美貴とフォーリンラブのバービーによるトークイベントも行われた。
資生堂グループのエイジングケアブランド「エフェクティム」からは、先端皮膚科学研究に基づき開発された「クイック フェイシャル トレーナー(美顔器)」(5万9400円)と「アミノプロテイン クリーム」(50g 9900円)を6月1日より、全国の化粧品専門店を中心に発売する。
「クイック フェイシャル トレーナー」は、通常のEMSエネルギーとは異なり、独自開発の新技術「干渉波EMS」を搭載することで、肌表面のピリつきを軽減し、美顔器に触れていない目もとや口もとなどの広範囲の表情筋にアプローチし、まるでマッサージされているかのような心地よい新体感を実現。たった3分でビューティーリフトへ導く。
また、併用を推奨する「アミノプロテイン クリーム」は、真珠タンパク・アミノ酸・グリセリンなどを新配合したアミノプロテインコンプレックスに加え、BouncingコンプレックスAやMSLコンプレックスなど、様々な美容成分を厳選して配合。肌の環境を整え、ハリ満ちる若々しい印象をもたらす。
主催者を代表して挨拶した土井氏は、「エフェクティムは、先端皮膚科学研究で化粧品市場をリードする資生堂と、商品開発力で美容機器市場をリードするヤーマンが2020年に合弁会社をつくり誕生したブランドで、『Beyond』という言葉を大切にし、どのようにすれば現代の生活者の期待を超えるブランドになれるのかを自問自答してきた。こうした中で、エフェクティムにしか実現できない『新たな美しさ』を世の中に明示することが『Beyond』の実現には不可欠と結論づけた。まず私たちは生活者の現状を理解すべく様々な調査を実施したところ、生活者は自分を上げる自信を求めていることがわかった。そこで私たちがエフェクティムならではの『新たな美しさ』として導き出した答えが『肌姿勢』であり、その想いを具現化した美顔器とクリームを新たに発売する」と語った。
続いて登壇した原氏は「今回発売する美顔器は、エフェクティム初のハンズフリータイプとなる。3分という短時間でしっかり顔全体をケアし、使用後にはもみほぐされたような、トレーニングされたような気持ちが味わえる」と述べた。
藤本美貴さん「これまで美容から逃げていた方にもおすすめ」とコメント
トークイベントには、タレントの藤本さんとバービーさんがブランドカラーである白とゴールドを取り入れた華やかな衣装で現れ、会場を明るく彩った。
エフェクティムの新ステートメント「肌姿勢」について藤本さんは「すごく言ってることがわかるし、ストレートで素敵なコンセプトですよね」と共感。それに対してバービーさんは、普段から姿勢を褒められることが多いと自身の姿勢に関して自信がある様子で、「姿勢がいいとなんでもうまくいく気がする。チャクラ的にも整えておくべき」とユーモラスに語り、会場の笑いを誘った。
また、事前に新商品の美顔器を体験した2人は感想を聞かれると「両手が空くのが革命的」「痛くないのにしっかり効いてる」と、忙しい生活の中でも使い勝手が良い点とその効果を絶賛した。
さらに、バービーさんの事前使用時のながら美容写真も公開。おもちゃの片づけ中、愛犬とのリラックスタイム、皿洗い中などバービーさんの生活感たっぷりの写真を見た藤本さんは「ハンズフリーなので本当に何でもできますよね。カレンダーにしたいくらいいい写真」と笑顔で語った。
最後に、エフェクティムの新たな提唱美「肌姿勢」にちなみ「自分に胸を張るために頑張りたいこと」について、バービーさんは「ため込まない!shake!」と、腰をZの字に振る気分転換方法を披露しながら「心や肌姿勢が整うとハッピーになる」とバービーさん流の肌姿勢の整え方を語った。一方、藤本さんは「とまらない。beyond」と、ブランドコンセプトも織り交ぜながら「嫌なことがあっても前に進むだけ。家族にもママは止まらないから、合わせてついてきてって言っている」と笑顔で語った。
また、エフェクティムの新商品について尋ねられた藤本さんは「肌姿勢が整えば心も整いますよね。3分間でできるので、これまで美容から逃げていた方にもおすすめ」とコメントし、イベントを締めくくった。
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この記事は粧業日報 2025年5月30日号 4ページ 掲載
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