コーセー、日やけに関するアンケート調査結果を発表

2012年2月15日 12時06分

 株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林一俊)は、25~39歳の女性を対象に「日やけに関するアンケート調査」を行いましたので、その結果をお知らせいたします。

 本調査では、スキンケアブランド『薬用 雪肌精(せっきせい)』のイメージキャラクターを務める松嶋菜々子さんにもアンケートにご協力頂きました。その中で“日やけについて意識し始めたのはいつ頃ですか?”という質問に対して、「高校生から」と回答をいただきました。以下、「日やけに関するアンケート調査」の結果です。

【調査概要】
■調査票タイトル :日やけに関する調査 ■調査国 :日本
■調査方法 :インターネットリサーチ
■実施機関 :株式会社マクロミル
■実施期間 :2012年01月23日(月)~2012年01月24日(火)
■有効サンプル数 :1,029(女性のみ)
■年齢 :25歳~39歳

【アンケート結果】

●日やけについて意識するのは5月から!

 「日やけについて意識をしだすのはいつ頃からですか?」という質問に対して、5月が最も多く27.9%、次に多かったのは4月で20.7%となりました。しかし、実際に紫外線量が多くなる3月から日やけを意識しだすという人は僅か11.4%という結果に。「美白」という言葉が一般的になってかなり経ちますが、春先、気づかないうちに日やけをしている…という人も多そうです。ちなみに、松嶋菜々子さんは、「冬の弱い陽射しでも紫外線があるので、季節を問わず気にかけるようにしています」と回答しています。

kose20120215_2.jpg
●日やけについて意識し始めたのは高校生!

 また、「日やけについて意識し始めたのはいつ頃ですか?」という問いに関しては、「高校生」が22%と、最も多く、次に多かったのは「中学生」16%でした。

kose20120215_3.jpg  回答者の世代別に見てみると、「中学生」からと答えた20代後半女性は23.9%、30代後半女性はわずか7.3%と、世代によって大きく差があり、世の中の紫外線対策意識の高まりと共に、早い時期から紫外線をケアするようになったことが伺えます。

 透き通るような美肌の持ち主である松嶋菜々子さんの回答は「高校生」でした。早めの紫外線対策が大切になります。

kose20120215_4.jpg
●3人に2人が気づいたときには……「日やけをしていた」

kose20120215_5.jpg  「日やけについて意識し始めた頃、あなたは既に日やけをしていましたか?」という質問に対して、3人に2人の割合で、「日やけをしていた」と回答しました。上記の質問で、日やけについて意識し始めたのは「高校生から」という回答が多いものの、すでに日やけをしてしまってからということがわかりました。
 

※今回のニュースリリース内容の他、雪肌精ブランドサイト(http://www.sekkisei.com/jp/)でもアンケート結果を掲載しますので、併せてご覧下さい。

 

2012年2月16日発売『雪肌精』新商品情報

 

■「雪肌精 サンプロテクター」 (医薬部外品)
(60g 3,000 円/税込3,150 円 ・ 25g 1,500円/税込1,575円)
kose20120215_6.jpg ・ 美白しながら、肌あれ・くすみ※もケア。さらりと軽い感触でのびて、強力紫外線からしっかりまもる薬用美白日やけ止めローションです。
・ 美白有効成分のビタミンC 誘導体の配合により、メラニンの生成を抑
え、日やけによるシミ・ソバカスを防ぎます。
・ 和漢ミネラル成分配合でやさしい使い心地。しっとりすべすべ素肌が
続きます。
・ SPF50+ PA+++ ※紫外線からくる乾燥によるくすみ

 

■「雪肌精 サンプロテクト ジェル」(80g 2,800円/税込2,940円)
kose20120215_7.jpgのサムネイル画像 ・和漢ミネラル成分配合でやさしい使い心地。しなやかで透明感のある素肌が続きます。

・ 洗顔料やボディソープで簡単に負担なく落とすことができます。
・ SPF30 PA++

このニュースに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
株式会社コーセー 広報室 TEL.03-3273-1514(直通)

※お客様からの商品に関するお問い合わせは、0120-526-311でお受けしています。

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop