ライオン、20~39歳女性1000名に対して「頭痛や生理痛」に関する実態調査実施

2012年3月28日 13時32分

 『バファリンルナi』オトナ女子研究プロジェクト(ライオン株式会社)は、新入学・新入社シーズンを前に、頭痛や生理痛に悩む20~39歳女性1000名に対して「現代社会を生きるオトナ女子の“ガマン”実態に関する調査」を実施しました。その結果、オトナ女子が感じている「オトナ」の境界線や、日頃の“ガマン”の実態が明らかになりました。

■ オトナの境界線は何歳?本当のオトナ女子は「26.6歳」

lion20120328_2.jpg  「何歳からオトナだと思いますか?」という問いに対し、63%が「25歳以上」と回答し、平均「26.6歳」でした。

 20~30代女性にとって、「20歳」=「オトナ」ではなく、26歳を超えてからが「オトナ」であるようです。また、自分が「オトナ」になったと感じる瞬間は、「不快なことを我慢して笑顔で対応できたとき(25歳)」、「昔買えなかった物を自分の稼いだお金で自由に買える瞬間(27歳)」、「親孝行したいと思うようになったとき(28歳)」など、精神的・経済的な余裕を持ち始めることで「オトナ」と感じたという回答が多くあがりました。

 中には、「若い子のテンションについていけないとき(27歳)」、「若く見せようと思ったとき(29歳)」と、若さを意識することで「オトナ」を感じたという意見もみられました。

■ オトナになるとガマンが増える!!
オトナ女子は、「上司・後輩」にも「日本の政治」にもガマンしている!?

lion20120328_3.jpg  「オトナになってガマンすることが増えていると感じますか?」という問いに対して、86%が「増えている」と回答し、中でも36%が「とても増えている」でした。

lion20120328_4.jpg  そこで、「普段ガマンしていること」を聞いたところ、「上司の理不尽な行動(理不尽な説教・仕事の丸投げなど)(67%)」、「後輩・部下の礼儀のなさ・気の利かなさ(44%)」など、仕事上のガマンが上位にあがりました。

 仕事以外では「貯蓄や節約のための衝動買い・無駄遣い(49%)」、「疲れて帰宅した後のメイク落とし(35%)」、「女子会での愛想笑い(30%)」など女性ならではのガマンや、「日本の政治/政治家(41%)」などもあり、仕事やプライベートでのガマンだけでなく、社会の一員としてのガマンも背負っているようです。

 その他、「上手くいかない恋愛(23歳)」、「失恋の傷が治らない最中の、幸せな恋愛・結婚の話題(27歳)」などの恋愛のガマン、「やりたいことが出来ない、時間が足りない(25歳)」、「睡眠時間(26歳)」など忙しさによるガマンもあり、オトナ女子が普段から様々なガマンをしている実態が浮き彫りになりました。

■ 頭痛・生理痛は、仕事上のガマンよりつらい!!
頭痛・生理痛による損害金額は、年間で平均「15.8万円」!?

lion20120328_5.jpg  普段ガマンしている内容として多かった「上司の理不尽な行動」について、「頭痛や生理痛と比べるとどちらがつらいと思いますか?」という質問をしたところ、約7割が「頭痛や生理痛」の方がつらいと感じていることがわかりました。頭痛や生理痛のガマンは、多くのオトナ女子を悩ませる仕事上のガマンよりつらいものと言えるようです。

lion20120328_6.jpg  当社の頭痛・生理痛に関する実態調査では、女性の解熱鎮痛薬の服用率は、10代で17%に対して、20代に入ると33%に急増。女性の1ヶ月あたりの服用錠数も、10代が平均4.8錠であるのに対し、20代では平均5.6錠とオトナになるにつれて「頭痛や生理痛」で解熱鎮痛薬を服用する機会が増えるということが明らかになっています。

 また、「頭痛や生理痛で損をしたと思う金額は、1ヶ月いくらくらいですか?」と聞くと、平均「13,191円」という結果が出ました。この金額を年間に換算すると、「頭痛や生理痛」に悩まされる代償としては年間「158,292円」にもなります。

【頭痛にも生理痛にも“速く効く”解熱鎮痛薬『バファリンルナi』(第2類医薬品)商品概要】

lion20120328_7.jpgのサムネイル画像  忙しい20代女性の声にもお応えするため、「頭痛と生理痛」の両方に速く効いて胃にやさしい解熱鎮痛薬『バファリンルナi』を2012年3月14日より新発売しております。

<効果、効能>頭痛、生理痛に <価格>20錠(650円)、40錠(1080円)、60錠(1380円)※税抜

<商品特長>
①当社独自の速溶解性技術「クイックメルト製法」採用で、頭痛・生理痛に効果のある「イブプロフェン」が速く溶ける
②胃粘膜保護成分「乾燥水酸化アルミニウムゲル」配合で胃にやさしい
③眠くなる成分を含まない新処方を採用

詳細は『バファリン』ブランドサイトをご参照ください

http://www.bufferin.net/lunai/

[調査概要]

・調査対象:「頭痛」や「生理痛」に悩む20~39歳の女性1,000名(20代500名 30代500名)

・調査期間:2012年3月13日~15日 ・調査方法:インターネット調査

お問い合わせ窓口

<報道関係の方> コーポレートコミュニケーションセンター 03-3621-6661

アクセスランキング

  1. 1位 3月4日 11時00分
    コーセー、紙製容器を採用し、プラス...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 3月4日 10時00分
    アモーレパシフィック、プラスチック...
  4. 4位 3月4日 10時30分
    SHISEIDO、We Are O...
  5. 5位 3月3日 12時00分
    アルビオン、人事異動(2021年3...
  6. 6位 3月4日 11時30分
    ライオン、2020年12月期決算は...
  7. 7位 3月3日 13時00分
    花王、15年連続で「World's...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  10. 10位 3月3日 10時00分
    第21回JAPANドラッグストアシ...
  1. 1位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 2月26日 14時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 3月1日 13時00分
    コーセー、コンテンツが充実、商談・...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  1. 1位 2月17日 11時30分
    資生堂、中高価格帯の化粧品事業へ投...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 10月27日 12時00分
    プリシラ×C/L.T.L、価格訴求...
  8. 8位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  9. 9位 2月5日 11時30分
    花王、日本人女性の「平均顔」と印象...
  10. 10位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ