ライオン、サラリーマンの朝時間に関する意識調査を実施

2012年4月23日 15時38分

忙しい朝の1分、531円払ってでも手に入れたい
年収が高いサラリーマンほど、二度寝しないで朝時間を有効活用!

グロンサン「お疲れさんアラーム」アプリに
貴重な朝の時間管理をサポートする新機能を追加

 

 『グロンサン』サラリーマン応援プロジェクト(ライオン株式会社)は、首都圏サラリーマンの出勤日の朝の意識や実態を明らかにするため、首都圏の20~50代のサラリーマン男性1,000人に対して「出勤日の朝の過ごし方に関する実態調査」を実施しました。

<調査概要> 2012年4月実施、首都圏20~50代男性サラリーマン1,000人、インターネット調査

■首都圏サラリーマンの約7割が朝に「もっと時間が欲しい」「時間が足りない」

 首都圏サラリーマンに、「あなたは仕事がある日の朝、“もっと時間が欲しい”“時間が足りない”と思うか」をたずねたところ、65.1%が「そう思う」と回答。年代別では、30代が75.1%と最も高く、4人に3人が「もっと時間が欲しい」と感じていることがわかりました(表①)。

 また、「朝、時間が欲しい」と回答した人に、そう思う頻度および、具体的な時間をたずねたところ、平均「週に3.8日」、平均「116.1分」 欲しいという結果でした(グラフ①・グラフ②)。

【表 ①】Q. あなたは仕事がある日の朝、「もっと時間が欲しい」「時間が足りない」と思いますか。(N=1000)
「とてもそう思う」「まあそう思う」計

lion20120423_2.jpgのサムネイル画像

【グラフ ①】Q.あなたは、どのくらいの頻度で朝「もっと時間が欲しい」「時間が足りない」と思いますか。
(対象;朝、時間が足りないと思う人 N=651)

lion20120423_3.jpgのサムネイル画像

【グラフ ②】 Q.どのくらい時間が欲しいと思いますか。
(対象;朝、時間が足りないと思う人 N=613)

lion20120423_4.jpgのサムネイル画像

■朝の時間はこんなに貴重。朝の1分、531円払ってでも手に入れたい!

 「忙しくて時間が1分でも欲しい朝に、本当に“1分もらえる”としたら、いくらまでなら払えるか」をたずねたところ、平均「531円」でした。1時間換算すると忙しい朝の時間価値は平均「31,836円」となり、朝の時間の貴重さが明らかになりました。年代別では、40代の平均「631円」が最も高くなりました(表②)。

 具体的に「朝あと1分あったら」と思うシーンは、「ギリギリに起きた時」「忘れ物があった時」「トイレに行く時間が足りないとき」などがあげられ、サラリーマンのせわしない朝の様子が浮き彫りになりました。

【表 ②】Q. 忙しくて時間が1分でも欲しい朝に、
本当に『1分もらえる』としたら、いくらまでなら払えますか。(N=1000) 平均値(円)

lion20120423_5.jpgのサムネイル画像

■年収の高いサラリーマンは二度寝せずに朝時間を有効活用!

 貴重な朝時間が足りなくなる原因の1つ“二度寝”について、「あなたは普段の生活の中で、“二度寝”をしてしまうことがあるか」をきいたところ、63.5%が「ある」と回答し、頻度は平均「月に6.1日」と、朝になっても疲れの抜けきれないお疲れさんサラリーマンの様子が明らかになりました(グラフ③)。

 二度寝する人の割合を年収別でみると、「年収400万円未満:71%」、「年収400万~700万円:67%」、「年収700万円~1000万円:62%」、「年収1000万円以上:55%」と、年収が高いサラリーマンほど、二度寝をせずに、朝の時間を有効に活用していることがわかりました。

【グラフ ③】Q.あなたは、月にどのくらいの頻度で“二度寝”をしてしまいますか。
(対象;普段二度寝をしてしまう人 N=635)

lion20120423_6.jpgのサムネイル画像

【表③】Q.あなたは普段の生活の中で、“二度寝”
     をしてしまうことはありますか。(N=1000)

lion20120423_7.jpgのサムネイル画像お問い合わせ窓口

<報道関係の方> コーポレートコミュニケーションセンター 03-3621-6661

アクセスランキング

  1. 1位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  2. 2位 3月1日 12時00分
    小林製薬、コロナ禍の「あったらいい...
  3. 3位 3月1日 13時00分
    コーセー、コンテンツが充実、商談・...
  4. 4位 3月1日 12時00分
    クレンジングバームDUO、好調の理由とは
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月1日 16時00分
    花王、高い保湿効果叶える独自処方の...
  7. 7位 3月1日 12時30分
    12月の化粧品出荷金額20.2%減...
  8. 8位 3月1日 15時00分
    新日本製薬、真皮ジワを改善するオー...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 3月1日 10時00分
    018、消費者への提供価値を重視し...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  6. 6位 2月26日 14時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  7. 7位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 2月24日 10時00分
    アルビオン、組織変更・人事異動(2...
  10. 10位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 2月17日 11時30分
    資生堂、中高価格帯の化粧品事業へ投...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 2月1日 10時00分
    資生堂、エリクシールから突発ニキビ...
  8. 8位 10月27日 12時00分
    プリシラ×C/L.T.L、価格訴求...
  9. 9位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  10. 10位 2月5日 11時30分
    花王、日本人女性の「平均顔」と印象...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ