仲のいい夫婦の約4割が夫婦間のストレス由来の"胃痛"を経験|ライオン調査

2012年11月15日 18時01分

lion20121115_3.jpg

 「スクラート胃痛対策プロジェクト」(ライオン株式会社)は、11月22日の“いい夫婦の日”に先駆け、胃痛の経験がある既婚男女500人に「夫婦仲とストレス・胃痛の関係性に関する意識調査※1」を実施しました。その結果、8割以上がいい夫婦であるためには「我慢・忍耐が必要」と考えており、仲のいい夫婦の約4割(38.1%)が「夫婦仲のストレス」が原因で胃痛を経験していることがわかりました。

 また、「胃痛に関する実態調査」(2011年7月 胃痛の症状がある男女540人、ライオン調べ)では、胃痛になるタイミングは「空腹時(43.9%)」が最も多かったことから、空腹時に夫婦仲の「我慢・忍耐」が原因のストレスを感じた時が、特に胃痛になりやすいタイミングであると推測しています。

※1調査概要
・調査期間:2012年10月12日~14日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:一都三県に住む、20代後半~40代の現在または過去に胃痛を経験したことのある既婚男女500人

<調査結果>
■仲のいい夫婦ほど相手の言動に気を付けている!
8割以上の夫婦が、いい夫婦でいるために「我慢・忍耐」が必要と感じている

 「自分たちはいい夫婦と思うか」を聞いたところ、86.6%が「いい夫婦である」と回答しました(図1)。一方で85.0%が、いい夫婦でいるためには「我慢や忍耐が必要」であるとも回答し、74.2%は、いい夫婦でいるために「相手に言いたいことを我慢している」ことがわかりました(図2、図3)。

lion20121115_4.jpg

■夫婦間の我慢は“男高女低”

 言いたいことを我慢している割合は、女性67.2%に対して男性81.2%でした。また、我慢している人371人に相手にこれだけは言わないように我慢している一言を聞いたところ、男性「もっとちゃんと掃除してよ(22.7%)」、女性「もっと稼いでよ(34.5%)」が最も多い結果でした(図4-1,図4-2)。夫は妻の家事に対して、妻は夫の収入面に対して、「言わないように」我慢していることがわかりました。

lion20121115_5.jpg

■夫婦仲でストレスを感じる理由は男女ともに1位「相手に不満があるのに言えない」
仲のいい夫婦の約4割が胃痛の原因は「夫婦間のストレス」と回答

 「夫婦間でストレスを感じたことがあるか」聞いたところ、57.6%が「ある」と回答し、その理由として、男性は「妻に不満はあるが、喧嘩になるのが嫌で何も言えないから(39.7%)」、女性も同様に「夫に不満はあるが、喧嘩になるのが嫌で何も言えないから(32.7%)」が最も多く、共に喧嘩を避けるために、不満を言わないようにしていることがわかりました(図5-1, 5-2)。

 また、周りの夫婦に比べて自分たちはいい夫婦だと思っている人(433人)の約4割(38.1%、165人)は「夫婦間のストレス」が原因で胃痛になったことがあると回答し、その4割(37.0%)は、複数回経験していることがわかりました(図6-1, 6-2)。

lion20121115_6.jpg

lion20121115_7.jpg

■相手に言いたいことの我慢、空腹時には要注意!?

 胃痛がある人が、胃痛を発症しやすいタイミングは、「食事前の空腹時(43.9%)※2」が最も多いことから(図7)、特に空腹時に言いたいことを我慢することでストレスを感じると、胃痛になりやすいと推測されます。

lion20121115_8.jpg

lion20121115_9.jpg

お問い合わせ窓口
<報道関係の方> コーポレートコミュニケーションセンター 03-3621-6661

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  3. 3位 7月9日 15時30分
    コーセー、赤ちゃんも使える無添加薬...
  4. 4位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  5. 5位 7月10日 10時30分
    サティス製薬、初の「男子学生専用」...
  6. 6位 7月9日 17時15分
    トキワ、化粧品OEM業界初のアクセ...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 7月8日 15時00分
    コンビニコスメ雪肌粋、ドラえもん5...
  10. 10位 7月10日 17時15分
    コロナ禍のメークアップ、使用しなく...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  5. 5位 7月9日 15時30分
    コーセー、赤ちゃんも使える無添加薬...
  6. 6位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  3. 3位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  4. 4位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  5. 5位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  6. 6位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  7. 7位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  8. 8位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ