アルビオン、お茶の水女子大学に寄附研究部門を開設

2013年5月9日 15時15分

 化粧品メーカーの株式会社アルビオン(東京・中央区、代表取締役社長:小林章一)は、SANSHO株式会社(東京・中央区、代表取締役社長:諸星俊郎)とともに、平成25年4月1日より国立大学法人お茶の水女子大学内に「ヒューマンウェルフェアサイエンス研究教育寄附研究部門」を開設致しました。

albion20130509_3.jpg

■設立の経緯■

 アルビオンでは近年、産学連携を積極化しており、昨年10月には日本における細胞研究の第一人者であるお茶の水女子大学室伏きみ子教授との共同研究により開発した、新美容成分配合の美容液「アンフィネスグラヴィティレジスタンスAD」を発売しました。アルビオンでは常に新しい独自性のある商品づくりを行っており、室伏教授が取り組む新たな価値創造に賛同し、この度寄附研部門開設に至りました。

■目的・研究内容■

 本寄附研究部門は、人が一生を通じて健康で心豊かに暮らせるよう、生活の質の向上のための方策を研究し、社会における新たな価値創造を目的としています。具体的には、健康科学に基づいた化粧品や医薬品の研究・開発を基本とし、健康な生活の維持・質の向上のために必要な技術開発、社会制度などの研究・調査を行っていきます。

■展望■

 今後は、役割を担う研究人材をさらに確保・育成し、将来を見通した学術の創成、新規技術の創出、新たな産学官共同による有効な事業の発展を目指します。また、化粧品の新規成分を積極的に探索し、今後もアルビオン商品としての実現化に取り組みます。

albion20130509_4.jpg

albion20130509_5.jpg

このニュースに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
株式会社アルビオン 社長室 広報グループ TEL.03-3538-7702(直通)

アクセスランキング

  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 6月24日 10時00分
    花王、ファンデーションの中皿にケミ...
  6. 6位 6月24日 12時00分
    日本機能性コスメ研究所、マスクメイ...
  7. 7位 6月24日 11時00分
    アルビオン、高知県立牧野植物園と共...
  8. 8位 6月24日 16時00分
    マンダム、パーツデザインコスメ「C...
  9. 9位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  10. 10位 6月24日 14時00分
    伊勢半、キス リップアーマーが好発進
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...
  7. 7位 6月21日 12時00分
    アイスタイル、2022年下半期の化...
  8. 8位 6月20日 11時00分
    ドン・キホーテ、新スキンケアシリー...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月30日 10時00分
    花王、低粘度シリコーンオイル追加で...
  7. 7位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  10. 10位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ