ライオン、お盆とストレスに関する意識調査

2013年7月31日 12時18分

lion20130731_3.jpg

 「スクラート胃痛対策プロジェクト」(ライオン株式会社)は、8月のお盆休みに先がけ、胃痛の経験がある既婚男女500人に「お盆休みとストレスに関する意識調査」を実施しました。その結果、約2人に1人がパートナーの実家へ帰省することにストレスを感じている事がわかりました。さらに、全体の約4割は、帰省時に姑・舅から「嫁ハラ・婿ハラ発言」を経験しており、経験者の7割以上が「嫁ハラ・婿ハラ発言」を受けた事で「胃が痛くなる」と回答しました。

<調査概要>
・調査期間:2013年7月6日~7日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、愛知県に住む、26~50歳の、現在または過去に胃痛を経験したことのある既婚男女500人

<調査結果>
■帰省に関して姑・舅にストレスを感じた経験のある人は約5割!
渋滞や混雑のストレスを抜き、「姑・舅に気をつかってストレスを感じる」と答えた人は46.4%

 「お盆にストレスを感じたことはあるか」を聞いたところ、53%が「ある」と回答し(図1)、休暇中もストレスを感じていることがわかりました。ストレスを感じるタイミングは「パートナーの実家に帰省する時(47.9%)」が最も多く、次いで「帰省先の姑・舅に気を使う時(46.4%)」と、「渋滞や混雑に遭遇した時(37%)」より多い結果でした(図2)。

lion20130731_4.jpg

■姑・舅から言われて思わず腹が立った言葉の1位
女性「子どもはまだ?」、男性「夫婦仲良くやってるのか?」

 lion20130731_5.jpg帰省時に思わず腹が立つような「嫁ハラ・婿ハラ発言」を受けた事があるかを聞いたところ、36%が「ある」と回答しました。どのような発言に腹が立ったかを聞いたところ、女性は1位「子どもはまだ?(29%)」、2位「○○さん、少し太った?(24.3%)」でした。一方、男性は1位「夫婦仲良くやってるのか?(27.4%)」、2位「子どもはまだ?(21.9%)」「そろそろ昇進はあるのかい?(21.9%)」「○○さん、少し太った?(21.9%)」であり、男女とも、姑・舅から子どもを急かされる事や、体型に関する発言をストレスに感じていることがわかりました(図3-1,図3-2)。さらに「嫁ハラ・婿ハラ発言」による体調の変化を聞いたところ、76.1%が不調を感じた事があり、そのうち70.1%が「胃が痛くなる」と回答しました(図4)。

 また、「嫁ハラ・婿ハラ発言」の対策として、「日頃からメールのやり取りをする」「ブログのネタにする」「病気のペットを家に残していることを理由に長居しないようにする」「近寄らない」などがあげられました。

lion20130731_6.jpg

■夏も胃痛に要注意!?夏に胃腸薬を買う人は、冬と並んで31.6%

 胃痛の経験がある人の86%は、普段感じている胃痛はストレスに由来すると回答(「とてもそう思う」「そう思う」「少しそう思う」と答えた人)しています(図5)。さらに胃痛の対策として、53%が「胃腸薬を飲む」と答え(図6)、胃を酷使することが多い忘年会・新年会シーズンの「冬」と同様に、「夏」に胃腸薬を購入していることがわかりました(図7)。これは、お盆のストレスによる胃痛も影響していると考えられます。

lion20130731_7.jpg

<参考資料>
『スクラート胃腸薬』シリーズはリニューアル発売後、販売金額が約1.6倍に!

 2012年9月12日にリニューアル発売した『スクラート胃腸薬』シリーズは、空腹時・睡眠中に効くことをわかりやすく表現した新訴求・新デザインにより、胃痛・胃もたれに悩む人などに幅広く購入され、前年比約1.6倍の売上(金額比)を達成しています(図8)。

 胃痛を感じるタイミングは、「空腹時(43.8%)」、「朝、起きたとき(29.1%)」など、胃の中が空からのときが多い反面、「薬は食後に服用するもの」というイメージが強くありました(2012年当社調べ)。そこで、「空腹時・睡眠中に効く」という独自の特長を伝達することで、潜在的なニーズに合致したと考えています。

lion20130731_8.jpg

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 7月8日 15時00分
    コンビニコスメ雪肌粋、ドラえもん5...
  4. 4位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  5. 5位 7月8日 14時30分
    コーセー、新スキンケアライン「リフ...
  6. 6位 7月9日 15時30分
    コーセー、赤ちゃんも使える無添加薬...
  7. 7位 7月10日 17時15分
    コロナ禍のメークアップ、使用しなく...
  8. 8位 7月10日 10時30分
    サティス製薬、初の「男子学生専用」...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  3. 3位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  4. 4位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  5. 5位 7月9日 15時30分
    コーセー、赤ちゃんも使える無添加薬...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 7月8日 15時00分
    コンビニコスメ雪肌粋、ドラえもん5...
  10. 10位 7月8日 14時30分
    コーセー、新スキンケアライン「リフ...
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  3. 3位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  4. 4位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  5. 5位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  6. 6位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  7. 7位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  10. 10位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ