ライオン、『エレガード』で小説「謎解きはディナーのあとで」の執事影山氏を起用したプロモーションを開始

2013年10月7日 19時17分

 ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、スプレーするだけで静電気の不快なパチパチや花粉の付着を抑える衣料用静電気防止剤『エレガード』のパッケージデザインを一新し「ホコリ付着防止機能」を新たに訴求するにあたり、2013年10月7日より小説「謎解きはディナーのあとで」※に登場するキャラクターの「執事影山氏」を起用したプロモーションをスタートいたします。

※ 2011年本屋大賞第1位。シリーズ累計345万部突破の人気ミステリー小説

1.プロモーションの狙い

 静電気防止剤『エレガード』は、スプレーするだけでスカートのまつわりつきや静電気による不快なパチパチを防止する機能でご愛用いただいております。また近年では、花粉の付着防止や、車での静電気によるトラブル、カーテンなどインテリアファブリックの黒ずみ抑制など、使用場面が拡大しています。

 一方、若年層を中心に、冬場の静電気で気になることとして「濃い色の服へのホコリ付着」が挙げられています。そこでこの度、『エレガード』は「ホコリ付着防止」を新たに訴求し、パッケージデザインをリフレッシュするにあたり、小説「謎解きはディナーのあとで」に登場する人気のキャラクター「執事影山氏」を起用したプロモーションをスタートいたします。

 当社は、静電気対策で衣類を快適に着こなす提案をしてまいります。

2.プロモーションの概要

・ 小説「謎解きはディナーのあとで」の執事影山氏が、衣類のお手入れ方法を伝える広告を展開

 lion20131007_3.jpgいつも黒いスーツを着こなす影山氏が、濃い色の衣類を着用した時に気になるホコリの付着を抑えて、上手にお手入れする方法を広告の中で指南いたします。雑誌・交通広告・店頭POPなどで展開し、若年層への認知拡大につなげます。

 また、ブランドサイトでは秋冬ファッションの定番カラーである黒い衣類の身だしなみ術を影山氏と“お嬢様”のコミカルな掛け合いで紹介するとともに、『エレガード』の効果的な使用方法をお伝えします。

エレガード』ブランドサイトURL⇒http://guard.lion.co.jp/eleguard/

3.商品特長
スプレーするだけで、スカートのまつわりつきや脱衣時のパチパチなど衣類の不快な静電気を瞬時に除去し、静電気の発生も防止する
ホコリや花粉の付着を抑制
車のシートに使うと、車の乗り降りの時に発生する静電気によるトラブルを防ぐ
カーテンや布製ソファーなどのホコリの吸いつき・黒ずみも抑制
速乾性なので着たままスプレーでき、外出前や外出先など、いつでも手軽に使える
抗菌効果で衣類を清潔に保つ
 ストッキングや頻繁に洗わない冬の衣類に抗菌性を付与します。
衣類に残らない微香性
若い女性のファッションを意識したパッケージデザインを採用
 lion20131007_4.jpg主訴求であるスカートのまつわりつきやホコリ付着防止機能をわかりやすく表現しました。また、様々なシーンで活用できることを「アイコン」で表現しています(右イラスト)。

lion20131007_5.jpg
lion20131007_6.jpg

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop