コーセー、「母の日」母娘の意識調査~してあげたい恩返しは「プレゼント」

2014年4月10日 15時21分

 株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、国内女性を対象に、母娘の関係に着目した“母娘のきずな”に関するアンケート調査第2弾※1 を実施しましたので、その結果をお知らせします。

 この調査は、子供が日頃の母の苦労を労わり、母への感謝を表す日である「母の日」(5月第2日曜日、本年は11日)を迎えるにあたり、“母娘のきずな”を探るため実施しました。

 (※1:第一弾 2013年10月リリース

kose20140410_3.jpg

 実施したアンケートの中でも、娘を育てる上で苦労したと感じる母親は全体の60・2%でしたが、苦労をかけたと感じている娘は75・4%に上り、母親に対して労いの心を持つ娘がより多いことが浮き彫りになりました。さらに、娘を育てる上での苦労について、母親の4割近くは「娘は自分(母親)の苦労を知らない」と思っている点においても、世の娘は母親が思っている以上に母思いであり、母の苦労を理解しているという実態が明らかになりました。

 「母の日」に際して、母親が期待するものは「特にない」という謙虚な答えがトップだったのに対して、娘が「母の日」の恩返しにしたいことのトップは「物などのプレゼント」となり、娘が母親に対して特別な贈り物を贈って気遣いたい傾向が分かりました。

アンケート調査詳細

<母親:娘が思う以上に娘を評価している>

■娘が立派に育ったと思う母親は90%以上 [グラフ1] 。一方で、自分が素敵な女性に育ったのは母親のおかげと感じる娘は65・4%に [グラフ2] 。自分のことを、「素敵な女性になった」「立派な女性になった」と言い切れない娘が4 割近くなのに対し、世の母親は、娘が思う以上に娘を評価している様です。

kose20140410_4.jpg

<娘:母親の苦労を母親が思っている以上に気遣っている>

■娘が、育ての苦労を知っていると思う母親(知っていると思う、たぶん知っていると思う合計)は60・8%[グラフ3]なのに対し、母親に苦労をさせたと自覚する娘は75・4%[グラフ4 左]に上りました。母親が思う以上に、娘は母に苦労をかけたという気持ちを抱いている模様。一方、苦労したと感じる母親は60・2%にとどまり[グラフ4 右]、娘がより母親の苦労を気遣う結果となっています。

kose20140410_5.jpg

<仲良し度:母親、娘ともにほぼ一致>

■仲良し度を母娘に聞いたところ平均で母親が65%、娘は61%[グラフ5]。お互いの仲良し度の認識はほぼ一致しており、世の母娘は相思相愛の様子です。

kose20140410_6.jpg

<コミュニケーション手段:口頭のコミュニケーションが重視>

■母親と娘のコミュニケーション手段を聞いたところ「携帯電話・スマートフォンでの音声通話」が68・5%で最も多く、次いで「携帯電話・スマートフォンでのE メール・ショートメッセージ」が60・8%、「直接会って話す」が49・7%の順に。母娘のコミュニケーションには通話など口頭のコミュニケーションが重視されていることが伺えます。

一方でSNS上ではつながっていない母親が82・2%、娘は69・6%となり[グラフ6]、今どきの母娘でもネット上の活動は共有していない様です。

kose20140410_7.jpg

<娘を育てた際の苦労:1位は性格面>

■娘を育てた際の苦労について母親に聞いたところ、娘の性格面に関わる苦労が最も多く、次いで病気や健康に関する苦労、教育や勉強・受験に関するもの、と続きました[グラフ7]。

kose20140410_8.jpg

<母の日に欲しいもの:母親は「特になし」、娘は「物をプレゼント」>

■母の日に、母親が娘にしてほしいことは「特にない」という意見がトップとなり[グラフ8]、娘に対して気遣いを期待しない母親像が明らかになりました。上位を占めるたのは、家事のお手伝いや肩もみなどの親孝行や、一緒に食事に行く、などの、母娘で時間を過ごすものが中心に挙がりました。一方、娘が母親にしてあげたいことの上位は、物や旅行などのプレゼントという答えが上位を占め[グラフ9]、娘が母親に気遣い特別な贈り物をしたいという心理が改めて浮き彫りになりました。

kose20140410_9.jpg

kose20140410_10.jpg

 特に自由回答では、「一緒に出かけたい。行きたいというところに連れて行ってあげたい。そしてふたりでいろいろな話をゆっくりしたい。照れくさいことでも言える気がする。」(東京都:27歳)、「普段はあまり行けないような、ちょっといいお店でおいしいものを食べさせてあげたい」(大阪府:26歳)、「今春から社会人なので、初任給でのプレゼントも兼ねて何かあげたい」(埼玉県:22歳)など、“大人になったからこそ母親にしてあげたいこと” が多く見られました。

 kose20140410_2.jpgコーセーでは、“母娘のきずな”を深めるお手伝いとして、「母の日」にお嬢さまからお母さまへの思いを伝える「雪肌精 KIZUNA MESSAGE」キャンペーンを4 月8 日より実施します。アンケート結果と「雪肌精 KIZUNA MESSAGE」キャンペーンの詳細は、キャンペーンサイト(http://www.sekkisei.com/kizuna/)をご覧下さい。

kose20140410_11.jpg

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  3. 3位 7月9日 15時30分
    コーセー、赤ちゃんも使える無添加薬...
  4. 4位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  5. 5位 7月10日 10時30分
    サティス製薬、初の「男子学生専用」...
  6. 6位 7月9日 17時15分
    トキワ、化粧品OEM業界初のアクセ...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 7月8日 15時00分
    コンビニコスメ雪肌粋、ドラえもん5...
  10. 10位 7月10日 17時15分
    コロナ禍のメークアップ、使用しなく...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  5. 5位 7月9日 15時30分
    コーセー、赤ちゃんも使える無添加薬...
  6. 6位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  3. 3位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  4. 4位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  5. 5位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  6. 6位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  7. 7位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  8. 8位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ