ライオン『Ban汗ブロックロールオン』、発売5カ月で累計販売個数250万個を突破

2014年8月7日 13時02分

 ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)が2014年2月12日に新発売した制汗剤『Ban汗ブロックロールオン』は、「ワキ汗を抑えることで汗ジミを気にしない」という着眼点が生活者のニーズに合致し、独自技術の採用による使用実感が高く評価されて売上を伸ばし、発売5カ月で販売個数250万個を突破しました。

1.発売後の状況

 『Ban汗ブロックロールオン』は、2月の発売以来、5カ月で累計販売個数250万個を突破しました※1。また、売上は計画の240%(対2-6月計画)となりました。そして、『Ban汗ブロックロールオン』がけん引して、制汗剤の女性向けロールオンカテゴリーは対前年比1.4倍※2(2-6月)に拡大しました。

※1当社調べ ※2インテージ SRI 制汗剤市場 2014年2月~2014年6月 累計販売個数前年比

2.販売好調の要因

「ワキ汗による汗ジミ」は、人からの視線が気になる!というニーズに着目

「ワキ汗による汗ジミ」に対して、女性は人からの視線を気にして、「恥ずかしい」と感じています。『Ban汗ブロックロールオン』は、こうした「汗ジミ」という心配ごとに対し、「ワキ汗」を抑えることを対策として前面に打ち出し、分かりやすく伝えることで、女性のニーズを喚起しました。つまり、これまでの制汗剤が、おもに「ニオイ予防」「サラサラ感」など、嗅覚や触覚に訴えるコンセプトなのに対し、「視覚」に訴えるという新たな着眼点でアプローチし、生活者の共感を得ることに繋がったのです。

“汗が出る前にワキ汗をブロックする”制汗剤

『Ban汗ブロックロールオン』は、当社独自のマイナスイオンポリマー配合処方により“肌にしっかり密着させる”独自技術、そして「ナノイオンブロック効果」により“汗が出る前にワキ汗をブロックする”技術を採用した制汗剤です。使用者の約7割が使用感に「満足」と回答しており、リピート購入に繋がりました。

悩みをポジティブに伝えるプロモーションの工夫で共感を獲得

「ワキ汗」という悩みに対し、明るくポジティブに伝えるプロモーションを展開し、生活者の共感を得ました。「ワキ汗による汗ジミ」が最も気になる場面は「朝の通勤時(71%、当社調べ)」であることに着目し、電車のつり革を持つシーンを描いたCMや電車の車内広告を展開しました。

lion20140807_3.jpg

・WEBサイト「ワキ汗女子の生態図鑑」
http://www.banbanban.jp/seitaizukan/
「ワキ汗による汗ジミ」に関する実際の失敗談をイラストで紹介

3.秋・冬期の「隠れワキ汗」対策に通年使用を提案

 『Ban汗ブロックロールオン』は、気温の低い2-3月期も2カ月で100万個を販売しました。重ね着をして汗ジミが人目に触れない冬場に購入した方を対象とし、追跡調査を行ったところ、「ワキ汗」に対して自分が不快に感じ、その対策として使いたいという「隠れワキ汗」対策ニーズがありました。また、購入理由として「実際に汗をかくから」が57%を占め、空調・重ね着などを理由に、冬場でも汗ばむ場面があることを確認しました。そこで当社は、秋冬も引き続き「隠れワキ汗」を切り口に、自分が快適になるために通年での「ワキ汗」対策を提案していきます。

lion20140807_4.jpg

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  3. 3位 5月7日 11時00分
    良品計画21年度第2四半期、売上総...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月7日 12時00分
    2021年2月の家庭用洗浄剤出荷額...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 4月30日 10時00分
    ナリス化粧品調査、コロナ禍で家庭用...
  8. 8位 5月7日 11時30分
    セブン-イレブン、ロボット活用のオ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 5月6日 12時00分
    花王、ORIBE(オリベ)の日本で...
  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 4月30日 10時00分
    ナリス化粧品調査、コロナ禍で家庭用...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月30日 10時30分
    資生堂、デジタルサービス「Omis...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 4月28日 11時30分
    資生堂、ナーズバーチャルストアをオープン
  7. 7位 4月28日 13時00分
    2021年化粧小物市場、高機能性・...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 4月28日 10時00分
    コーセー、コロナ禍のスキンケア・肌...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  1. 1位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  6. 6位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ