花王と東京芸大、「にほんのきれいのあたりまえ」展を開催

2014年10月1日 13時36分

花王株式会社(社長・澤田道隆)と、東京藝術大学は、2012年から2年間にわたって「家庭用品の未来」を研究テーマに「藝大デザインプロジェクト」を行なってきました。その集大成として、花王『にほんのきれいのあたりまえ』展を、開催します。なお、これは東京藝術大学の第5回企業のデザイン展にあたります。

会場: 東京藝術大学美術館 陳列館 (東京藝術大学上野キャンパス)
会期: 2014年10月4日(土)~10月26日(日) 会期中無休 入場無料
開場: 10:00~19:00 (入館時間は18:30まで)
主催: 東京藝術大学美術学部デザイン科、花王株式会社
協力: 凸版印刷株式会社
webサイト: http://www.geidai.ac.jp/museum/
交通案内: JR上野駅、東京メトロ千代田線根津駅より徒歩10分/京成上野駅、東京メトロ日比谷線・銀座線上野駅より徒歩15分(駐車場はありません)

デザイン展の主旨

日本の「きれい」とそれに連なる日本の「あたりまえの生活」を、日本独自の文化としてとらえ、それを支えてきたモノに焦点をあて、未来につながるモノづくりやライフスタイルのヒントを見出してもらおうとするものです。
花王製品の過去・現在・未来をモノづくりの理念とともに展示し、日本のあたりまえの日常を支えている花王のモノづくりの精神を探り、未来につながるモノづくり・ライフスタイルへのヒントを提示します。

書籍「にほんのきれいのあたりまえ」を同時出版します

デザイン展開催と同時に、書籍「にほんのきれいのあたりまえ」を出版します。
 本書は展覧会の内容を深める論考集として、くらしのあり方を深く思考し模索しておられる14名の方々の活動現場を訪問し、お一人お一人のものの考え方やこだわりに触れながら、認識や世界観を塗りかえるようなたくさんの生活のヒントをまとめました。
クリエイターのみならず、よりよいくらし方や生き方を求める多くの方に訴求する内容です。

展覧会の見どころ

【1階会場】
「きれい」をキーワードに、花王製品の歴史を人々の生活の変化とともに展示します。日本人のくらしや習慣の変化の歴史、それに花王製品はどうかかわっていったのかを、からだ・ころも・すまいの3つの切り口でご覧いただきます。花王の企業文化情報部資料室の全面協力のもと、貴重なデザイン原画や資料の数々が、今回初めて公開されます。

【2階会場】
2階は「きれい」のインスタレーションです。花王の考える「きれい」とは何か、その理念を清々しい会場で体感していただけます。本展のために花王の香料開発研究所が開発した「陽の光にきらめく朝つゆの香り」や、インスタレーションイメージ曲「Bright Silence―鮮やかな静寂」もお楽しみいただけます。
また、この先の「きれい」はどうなっていくのか。未来の生活を見つめた「藝大デザインプロジェクト」とともに、生活の賢者の「みらいを見つめる言葉」をご紹介します。変わらない花王のモノづくりの理念と、その理念に基づいた未来へのアプローチをご覧ください。

場所:東京藝術大学 大学美術館 陳列館<br>東京都台東区上野公園12-8場所:東京藝術大学 大学美術館 陳列館
東京都台東区上野公園12-8

  • お問い合わせ

    花王株式会社 広報部

    電話 03-3660-7041~7042

※社外への発表資料を原文のまま掲載しています。

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  3. 3位 5月7日 11時00分
    良品計画21年度第2四半期、売上総...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月7日 12時00分
    2021年2月の家庭用洗浄剤出荷額...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 4月30日 10時00分
    ナリス化粧品調査、コロナ禍で家庭用...
  8. 8位 5月7日 11時30分
    セブン-イレブン、ロボット活用のオ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 5月6日 12時00分
    花王、ORIBE(オリベ)の日本で...
  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 4月30日 10時00分
    ナリス化粧品調査、コロナ禍で家庭用...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月30日 10時30分
    資生堂、デジタルサービス「Omis...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 4月28日 11時30分
    資生堂、ナーズバーチャルストアをオープン
  7. 7位 4月28日 13時00分
    2021年化粧小物市場、高機能性・...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 4月28日 10時00分
    コーセー、コロナ禍のスキンケア・肌...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  1. 1位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  6. 6位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ