花王、「リリーフ はつらつパンツ」シリーズ改良新発売

2015年3月17日 17時53分

花王株式会社(社長・澤田道隆)は、2015年4月25日、大人用紙おむつ「リリーフ」から、独自技術で消臭性能を強化し、消臭力が向上*1 した『リリーフ はつらつパンツ』シリーズを新発売いたします。高齢の方や、はじめての方でも使いやすく、わかりやすいように、ユニバーサルデザインに基づいた数多くの工夫を取り入れています。

左から、『リリーフ はつらつパンツ 超うす型 まるで下着、<br>安心のうす型、たっぷり長時間』

左から、『リリーフ はつらつパンツ 超うす型 まるで下着、
安心のうす型、たっぷり長時間』

発売のねらい

日本は総人口が減少する中、65歳以上の高齢者人口は確実に増え、2015年には高齢化率が26.8%となる見込みです。(国立社会保障・人口問題研究所推計)高齢者の増加に合わせて、大人用紙パンツの使用者も増加傾向が続く中、商品の機能として「漏れにくさ」や「吸収力」に加えて、近年では「消臭」へのニーズが高まっています。(花王調べ)

そこで、『リリーフ はつらつパンツ』シリーズでは、銀を含んだ独自の抗菌消臭成分により、消臭と抗菌の両立を実現。抗菌消臭成分の増量により、消臭力が向上*1 しました。
また、軽い力で伸びることでふらつきにくく、片手でも上げ下げしやすい等の製品そのものの使いやすさに加えて、パッケージでは高齢者にも読みやすいユニバーサルデザインフォント*2 の採用や、サイズやタイプを識別しやすくする等、ユニバーサルデザインに基づいた工夫を数多く取り入れています。

花王が行なった調査によると、見た目もはき心地も下着に近い大人用紙パンツをお使いいただくことで、前向きな気持ちになり、生活の質の向上につながることがわかりました。
花王は、超高齢社会をむかえた日本の高齢者とその家族の豊かな日常生活を支える商品を今後も提案してまいります。


*1 当社従来品比
*2 ユニバーサルデザイン(できるだけ多くの人が利用可能であることを基本としたデザイン)のコンセプトに基づいて考案された書体。人が生活する上で「使いやすさ、見やすさ」といった細かい部分に配慮工夫をしています。

商品名/内容量/価格

商品名サイズ内容量
リリーフ はつらつパンツ 超うす型 まるで下着M~L3枚/18枚
L~LL3枚/16枚
リリーフ はつらつパンツ 安心のうす型M~L18枚
L~LL16枚
リリーフ はつらつパンツ たっぷり長時間M~L15枚
L~LL13枚

※メーカー希望小売価格は設定いたしません。

発売日/地域

2015年4月25日/全国

商品特長

【共通特長】

●銀(Ag)含有の抗菌消臭成分を配合。排泄後、時間と共に増えてしまう雑菌の繁殖を抑え、ニオイを防ぎます。抗菌消臭成分の増量により、消臭力が向上*1 しました。
●高齢者の体型に合わせた「体型フィットデザイン」を採用。より自然なはき心地で体にフィットします。
●「さらさら全面通気性シート」で肌トラブルの原因となるおむつ内の湿気を外へ逃がします。
●パッケージデザインには、高齢者にも見やすいユニバーサルデザインフォント*2 を採用しました。
●上げ下げしやすい「ウエストのびのびギャザー」により軽い力で伸びるから、スルッとはけて、ふらつきにくい。「日本転倒予防学会」推奨。

【個別特長】

<超うす型 まるで下着(排尿2回分吸収)>
●まるで下着のような外観とはき心地のパンツです。
●木綿のようなやわらかさの「超うす伸縮素材」を採用。生地自体が伸び縮みするから、まるで下着のはき心地。ズボンの上から目立ちません。
●「超うす吸収体」で股下すっきり。わずか5mmなのに2回分吸収。超うすだからモコモコせず、歩きやすい。
●下着感覚のはき心地で「グッドデザイン賞」受賞。

<安心のうす型(排尿3回分吸収)/たっぷり長時間(排尿5回分吸収)>
●「ふんわりやわらか素材」がおなかにやさしくフィット。ガサガサせず、違和感のない、やわらかなはき心地です。
●「股下フィット吸収体」でしっかり吸収。吸収体のサイドが立ち上がって、股モレをしっかりガードします。

*1 当社従来品比
*2 ユニバーサルデザイン(できるだけ多くの人が利用可能であることを基本としたデザイン)のコンセプトに基づいて考案された書体。人が生活する上で「使いやすさ、見やすさ」といった細かい部分に配慮工夫をしています。

  • マスコミの方のお問い合わせ

    花王株式会社 広報部

    電話 03-3660-7041~7042

  •  
  • 消費者の方のお問い合わせ

    花王株式会社
    生活者コミュニケーションセンター
    消費者相談室

    電話 0120-165-695

※社外への発表資料を原文のまま掲載しています。

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  3. 3位 5月7日 11時00分
    良品計画21年度第2四半期、売上総...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月7日 12時00分
    2021年2月の家庭用洗浄剤出荷額...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 4月30日 10時00分
    ナリス化粧品調査、コロナ禍で家庭用...
  8. 8位 5月7日 11時30分
    セブン-イレブン、ロボット活用のオ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 5月6日 12時00分
    花王、ORIBE(オリベ)の日本で...
  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 4月30日 10時00分
    ナリス化粧品調査、コロナ禍で家庭用...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月30日 10時30分
    資生堂、デジタルサービス「Omis...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 4月28日 11時30分
    資生堂、ナーズバーチャルストアをオープン
  7. 7位 4月28日 13時00分
    2021年化粧小物市場、高機能性・...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 4月28日 10時00分
    コーセー、コロナ禍のスキンケア・肌...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  1. 1位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  6. 6位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ