花王、「リリーフ はつらつパンツ」シリーズ改良新発売

2015年3月17日 17時53分

花王株式会社(社長・澤田道隆)は、2015年4月25日、大人用紙おむつ「リリーフ」から、独自技術で消臭性能を強化し、消臭力が向上*1 した『リリーフ はつらつパンツ』シリーズを新発売いたします。高齢の方や、はじめての方でも使いやすく、わかりやすいように、ユニバーサルデザインに基づいた数多くの工夫を取り入れています。

左から、『リリーフ はつらつパンツ 超うす型 まるで下着、<br>安心のうす型、たっぷり長時間』

左から、『リリーフ はつらつパンツ 超うす型 まるで下着、
安心のうす型、たっぷり長時間』

発売のねらい

日本は総人口が減少する中、65歳以上の高齢者人口は確実に増え、2015年には高齢化率が26.8%となる見込みです。(国立社会保障・人口問題研究所推計)高齢者の増加に合わせて、大人用紙パンツの使用者も増加傾向が続く中、商品の機能として「漏れにくさ」や「吸収力」に加えて、近年では「消臭」へのニーズが高まっています。(花王調べ)

そこで、『リリーフ はつらつパンツ』シリーズでは、銀を含んだ独自の抗菌消臭成分により、消臭と抗菌の両立を実現。抗菌消臭成分の増量により、消臭力が向上*1 しました。
また、軽い力で伸びることでふらつきにくく、片手でも上げ下げしやすい等の製品そのものの使いやすさに加えて、パッケージでは高齢者にも読みやすいユニバーサルデザインフォント*2 の採用や、サイズやタイプを識別しやすくする等、ユニバーサルデザインに基づいた工夫を数多く取り入れています。

花王が行なった調査によると、見た目もはき心地も下着に近い大人用紙パンツをお使いいただくことで、前向きな気持ちになり、生活の質の向上につながることがわかりました。
花王は、超高齢社会をむかえた日本の高齢者とその家族の豊かな日常生活を支える商品を今後も提案してまいります。


*1 当社従来品比
*2 ユニバーサルデザイン(できるだけ多くの人が利用可能であることを基本としたデザイン)のコンセプトに基づいて考案された書体。人が生活する上で「使いやすさ、見やすさ」といった細かい部分に配慮工夫をしています。

商品名/内容量/価格

商品名サイズ内容量
リリーフ はつらつパンツ 超うす型 まるで下着M~L3枚/18枚
L~LL3枚/16枚
リリーフ はつらつパンツ 安心のうす型M~L18枚
L~LL16枚
リリーフ はつらつパンツ たっぷり長時間M~L15枚
L~LL13枚

※メーカー希望小売価格は設定いたしません。

発売日/地域

2015年4月25日/全国

商品特長

【共通特長】

●銀(Ag)含有の抗菌消臭成分を配合。排泄後、時間と共に増えてしまう雑菌の繁殖を抑え、ニオイを防ぎます。抗菌消臭成分の増量により、消臭力が向上*1 しました。
●高齢者の体型に合わせた「体型フィットデザイン」を採用。より自然なはき心地で体にフィットします。
●「さらさら全面通気性シート」で肌トラブルの原因となるおむつ内の湿気を外へ逃がします。
●パッケージデザインには、高齢者にも見やすいユニバーサルデザインフォント*2 を採用しました。
●上げ下げしやすい「ウエストのびのびギャザー」により軽い力で伸びるから、スルッとはけて、ふらつきにくい。「日本転倒予防学会」推奨。

【個別特長】

<超うす型 まるで下着(排尿2回分吸収)>
●まるで下着のような外観とはき心地のパンツです。
●木綿のようなやわらかさの「超うす伸縮素材」を採用。生地自体が伸び縮みするから、まるで下着のはき心地。ズボンの上から目立ちません。
●「超うす吸収体」で股下すっきり。わずか5mmなのに2回分吸収。超うすだからモコモコせず、歩きやすい。
●下着感覚のはき心地で「グッドデザイン賞」受賞。

<安心のうす型(排尿3回分吸収)/たっぷり長時間(排尿5回分吸収)>
●「ふんわりやわらか素材」がおなかにやさしくフィット。ガサガサせず、違和感のない、やわらかなはき心地です。
●「股下フィット吸収体」でしっかり吸収。吸収体のサイドが立ち上がって、股モレをしっかりガードします。

*1 当社従来品比
*2 ユニバーサルデザイン(できるだけ多くの人が利用可能であることを基本としたデザイン)のコンセプトに基づいて考案された書体。人が生活する上で「使いやすさ、見やすさ」といった細かい部分に配慮工夫をしています。

  • マスコミの方のお問い合わせ

    花王株式会社 広報部

    電話 03-3660-7041~7042

  •  
  • 消費者の方のお問い合わせ

    花王株式会社
    生活者コミュニケーションセンター
    消費者相談室

    電話 0120-165-695

※社外への発表資料を原文のまま掲載しています。

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop