花王社会起業塾、2015年度参加社会起業家を募集

2015年5月26日 17時23分

花王株式会社(社長:澤田道隆)は、2010年より、社会課題をビジネスの手法で解決しようとする社会起業家の育成を支援する「花王社会起業塾」を開始し、毎年、若手社会起業家の支援を行なっています。本日より、2015年度に支援する社会起業家の募集をいたします。

また、プログラム開始から5周年を迎え、これまでの活動を振り返る報告書を作成いたしました。

花王はこれまでに、「子どもの貧困と格差」「ワーク・ライフ・バランス」「障害者の自立」「がん患者へのサポート」など、現代社会が抱えるさまざまな社会課題に挑む15組の社会起業家を支援してきており、その取り組みについてまとめました。

※「花王社会起業塾活動報告書 ―5周年を迎えて―」は、下記よりダウンロードいただけます。


事業の成長を加速させる支援内容

「花王社会起業塾」を実施する意義

花王は、持続可能な社会を次世代に引き継ぎたいと考え、「次世代を育む環境づくりと人づくり」をテーマに社会貢献活動を推進しています。


2010年、次世代の社会起業家を育成・支援する特定非営利活動法人ETIC.(エティック)が立ち上げた若手社会起業家支援プログラム「社会起業塾イニシアティブ」に参画し、同年より「花王社会起業塾」を開始しました。

課題先進国といわれるほど、数多くの社会課題が存在する日本において、その解決には、さまざまなセクターが連携していくこと、そして、よりよい社会の実現に向けて、社会課題に挑む次世代の担い手を発掘し、育てていくことが今求められています。

「花王社会起業塾」では、特に「家族」を取り巻く社会課題の解決に目を向けている若手の社会起業家を支援することにより、共に社会課題の解決に寄与していきたいと考えています。


花王のほかに、NEC・エヌエヌ生命保険(株)(2015年度より参画)がオフィシャルパートナーとして参画し、社会起業家を支援しています。

2015年度「花王社会起業塾」参加募集について

2015年度も、「花王社会起業塾」に参加する社会起業家を募集します。プログラム期間は、2015年9月から2016年3月までの約半年間を予定しています。


期間中、支援対象となった社会起業家には、活動資金の提供をはじめ、専門家や先輩起業家からアドバイスを受ける機会・合同研修などへの参加機会を提供し、課題の本質をつかみ、事業を徹底的に磨きあげるための支援を行ないます。また、社員との意見交換会等を行なうなどの社内との接点の機会も提供していきます。

なお、社会起業家の募集および選考は、「社会起業塾イニシアティブ」(主催:特定非営利活動法人ETIC.(エティック))を通じて行ないます。

【応募方法】

「社会起業塾専用HP」からお申し込みください。
URL:http://kigyojuku.etic.or.jp/

【募集・選考スケジュール】

●募集開始:2015年5月26日(火)
●エントリー締め切り:2015年6月15日(月)正午12時
●最終選考会:2015年8月31日(月)

【募集に関するお問い合わせ先】

社会起業塾イニシアティブ主催・事務局 NPO法人ETIC.(エティック)
担当:石塚、野田
電話:03-5784-2115

  • お問い合わせ

    花王株式会社
    コーポレートコミュニケーション部門
    社会貢献室

    電話 03-3660-7057

    FAX 03-3660-7994

    E-mail: kouho@kao.co.jp

※社外への発表資料を原文のまま掲載しています。

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop