ライオン、『ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り』を追加発売

2015年9月17日 20時26分

 ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、『ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り』を、2015年9月30日(水)より全国にて追加新発売します。

1.発売の狙い

 当社が2012年に日本で初めて発売した『ルック おふろの防カビくん煙剤』は、除菌成分「銀イオン」の煙が浴室のすみずみまで行き渡り、カビの原因菌を除菌して浴室のカビを防ぐ効果でご高評いただいております。2014年には、親しみのあるせっけんの香りがやさしく香るタイプを追加しています。

 当社の調べによると、浴室のカビについては約8割の人が気にしており、そのうちの約6割が「カビの“ニオイ”も気になる」と回答しています(N=10,000)。また、別の調査で「浴室のニオイが気になる人(N=91)」にどんなニオイがするのかを尋ねたところ「こもったニオイ」「カビ臭いニオイ」「生臭いニオイ」など感じ方は様々ですが、「浴室のニオイが気になる人」のうち67%の人が「浴室のニオイの原因は“カビ”だと思っている」と答えました(いずれも2015年当社調べ)。

 そこでこの度、カビの発生を防ぐだけでなく、浴室のカビのニオイを消臭・防臭※1し、スッキリした香りが漂う『ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り』を追加新発売いたします。

※1:この度、銀イオン化合物によるくん煙処理によるカビ臭の消臭・防臭効果について初めて確認しました。
   日本防菌防黴学会にて発表しています。(参考資料参照)

2.発売日・地域
2015年9月30日(水) 全国

3.容量・価格
<商品名>
ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り

<容量>
・5g
・3個パック 5g×3

<小売価格>
オープン価格

4.商品概要
(1)「銀イオン※2の煙」でくん煙※3して浴室全体の黒カビ原因菌をまるごと除菌してカビを防ぐ
 当社の独自技術である「銀イオンの煙」が天井や換気扇の裏までいきわたり、黒カビの原因菌をまるごと除菌してカビを防ぎます。

※2:「銀イオン」とは
 銀イオンは除菌効果があり、日用品では除菌剤や制汗剤にも使われる身近な成分です。子どものおもちゃや、ボディタオル、シャンプーボトルなどを浴室に置いたままお使いいただけます。
※3:「くん煙」とは
 『ルック おふろの防カビくん煙剤』で採用している「くん煙方法」は、火を使わず、生石灰(せいせっかい)と水が反応して発生する熱を利用しています。お弁当(駅弁)や、缶入りの日本酒を温めるのにも使われている方法です。
浴室用くん煙剤の使い方は、こちらのWEBサイトでも動画を使ってご紹介しています。
https://lidea.today/articles/205

(2)浴室内のカビのニオイをスッキリ消臭し、ニオイの発生を抑える
 使用直後は、消臭効果のある「銀イオン」成分※4がカビのニオイ成分を吸着することによって、浴室内のカビのニオイをスッキリ消臭します。浴室内のすみずみまで除菌してニオイの発生源であるカビを防ぐので、カビのニオイが抑えられます。

※4:「銀イオン」成分とは
消臭機能を持つ「ゼオライト」と「銀」を組合せたものです

(3)スッキリした“消臭ミント”の香り
 使う時には、スッキリとした香りが漂い、消臭効果を実感できます。
*換気後は、すみやかに香りが弱まるので、いつまでも長く残ることはありません。

◎『ルック おふろの防カビくん煙剤』ラインナップ
商品名  :ルック おふろの防カビくん煙剤
発売年月日:2012年9月26日

商品名  :ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り
発売年月日:2014年9月29日

商品名  :ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り
発売年月日:2015年9月30日

■秋もカビ対策が必要
 当社リビングケア研究所の実験では、気温の高い夏条件(33℃)よりも、秋条件(27℃)の方が、カビの活動が活発になることを確認しています。秋もカビ対策が必要な季節です。
(参考WEB情報: http://look.lion.co.jp/topic/aki/ )

<参考資料>
■カビは目視で見えていなくても、「カビ臭」を発生している!
 ~日本防菌防黴学会 第42回年次大会にて発表~

 当社リビングケア研究所は、この度、浴室環境を想定した種々の条件におけるカビの臭気発生について明らかにするため、黒カビ(Cladosporium)を用いた実験を行い、生育温度の違いによるカビの臭気を判定し外観を観察しました。

 その結果、カビは培養日数が経つと生育が進み、しだいに臭気が強くなることが分かりました。培養温度25℃での4日目には、「楽に感知できるにおい(臭気強度3)」と判定されましたが、目視ではカビを確認できませんでした。

 また、培養温度が異なる条件(25℃と16℃)で比較すると、培養4日目では臭気強度は培養温度の影響で大きな差が見られますが、培養8日目では、培養温度16℃でも「楽に感知できるにおい(臭気強度3)」と判定されるまで臭気が強くなっていました。つまり、培養温度によって臭気が発生するまでにかかる日数に違いはあるものの、1週間ほど経過すると培養温度16℃、25℃ともに、ニオイを発生することが分かりました。

 以上の結果から、見えないカビであってもカビは臭気を発生していることがわかり、気温の低い季節(秋冬)でもカビ対策が必要だと考えます。

【日本防菌防黴学会 第42回年次大会 発表概要】
◎開催日:2015年9月1日(火)~2日(水)
◎会場 :千里ライフサイエンスセンター(大阪府豊中市)
◎演題 :浴室環境におけるCladosporiumの臭気の実態
◎発表者:河野智子1)、近藤早紀1)、山岸弘1)、長谷川貴通1)、田中孝祐1)、
     佐藤安信2)、李憲俊3)、李新一3)
     1)ライオン株式会社 リビングケア研究所
     2)ライオン株式会社 香料技術研究所
     3)株式会社衛生微生物研究センター

<消費者の方>お客様センター 0120-556-973

アクセスランキング

  1. 1位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月16日 11時30分
    資生堂、就活LIVEストリーミングを開催
  4. 4位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  5. 5位 4月16日 12時00分
    クリエイトSDHD、2020年度第...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 4月16日 11時00分
    ポーラ、大分県との包括連携協定を締結
  9. 9位 4月15日 14時00分
    花王グループ、化粧品事業部門を新設...
  10. 10位 4月16日 10時30分
    ロート製薬、社内起業家支援プロジェ...
  1. 1位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  2. 2位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 4月14日 11時30分
    ポーラ、幸せ研究所を創設し「永続的...
  6. 6位 4月13日 10時00分
    花王、美容カウンセリング会社を一社化
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 4月15日 14時00分
    花王グループ、化粧品事業部門を新設...
  9. 9位 4月14日 12時30分
    資生堂 魚谷社長、キャリアを自ら形...
  10. 10位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  1. 1位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ