ライオン「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」、発売3カ月間で顧客獲得数が2.4倍に増加

2015年11月9日 17時03分

ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)が販売する機能性表示食品『ナイスリムエッセンス ラクトフェリン』は、機能性表示食品制度に対応し、パッケージに「内臓脂肪を減らすのを助け、高めのBMI※1を下げる効果」を記載し、分かりやすいコミュニケーションを展開することで、発売3ヵ月間の顧客獲得数が前年同期比2.4倍に増加しました。

※1 BMIは、肥満度の判定に使われる数値 体重(kg)/(身長(m)×身長(m))

1.発売後の状況

当社は、2007年より販売している『ナイスリムエッセンス ラクトフェリン』について、2015年4月からスタートした機能性表示食品制度への対応を行い、本年6月30日に機能性表示食品として改良新発売しました。発売後3ヵ月間(7-9月)の売上は、同年4-6月3ヵ月間に対し1.2倍(金額)、顧客獲得数は2.4倍(対前年同期比)に増加しました。

2.販売好調の要因

ラクトフェリン新パッケージ(トライアルパック)
新パッケージ
(トライアルパック)

  1. 「内臓脂肪を減らすのを助け、高めのBMIの改善に役立ちます。」という機能を分かりやすくパッケージに記載
    当社は、2015年6月30日より『ナイスリムエッセンス ラクトフェリン』のパッケージに、機能性表示食品として「内臓脂肪を減らすのを助け、高めのBMIの改善に役立ちます」と記載しました。
     新聞広告やTV宣伝では臨床試験データを載せるなど、機能を分かりやすく伝えるコミュニケーションを取り入れ、宣伝効果が向上しました。

     

  2. 内臓脂肪に作用するための「独自コート技術採用」
    機能性関与成分である「ラクトフェリン」は、高機能タンパク質として知られていますが、熱や酸に弱く、消化酵素で分解される性質を持っているため、そのまま摂取すると胃で分解され腸で吸収される量が減ってしまいます。『ナイスリムエッセンス ラクトフェリン』は、胃の中では溶けずに腸に届いてから溶けるコーティングを施しています。胃で分解されることなくきちんと腸まで届いた「ラクトフェリン」だけが、効果的に内臓脂肪に作用し、「内臓脂肪を減らすのを助け、高めのBMIの改善に役立つ」機能を発揮します。
  3. 学術論文に掲載された“確かなエビデンス”
    『ナイスリムエッセンス ラクトフェリン』の機能性データは、医療機関が実施した臨床試験によるもので、栄養学分野で権威のある英国学術雑誌「British Journal of Nutrition※2」での審査で認められ、2010年12月に論文掲載されました。 
    さらに、当社は最先端の生体分析技術により、「ラクトフェリン」が内臓脂肪を低減する作用の機構解明を進め、「2011年度第16回安藤百福賞優秀賞」、「2012年度農芸化学技術賞」をはじめ数々の学術賞を受賞しました。 
    また、2015年7月24日に開催された第13回日本プロテオーム学会において、「ラクトフェリン」の脂肪分解促進作用に関する分子機構を解明した研究が「研究開発功績賞」を受賞しました。これは、腸から吸収された「ラクトフェリン」が、脂肪の分解に重要な酵素であるリパーゼの量を増やすとともに、その活性を高めて脂肪分解を促進するという作用を、タンパク質の網羅的解析技術(プロテオーム解析技術)を駆使して解明し、機能性食品の研究に活用した実績が評価されたものです。
    ※2 The Nutrition Society(1941年創設のヨーロッパで最大の栄養関連学会)が1947年より発行している栄養関係の学術雑誌

当社は、今後も“確かなエビデンス”に基づいた機能性表示食品の提供を進めることで、「健康寿命の延伸」に貢献して参ります。

機能性表示食品『ナイスリムエッセンス ラクトフェリン』の概要

容量:31日分(93粒) 6,060円+税
<容量・価格>
31日分(93粒) 6,060円+税

<商品特長>

  1. 「内臓脂肪を減らすのを助け、高めのBMIの改善に役立ちます。」と機能性を表示
  2. 独自コーティング技術の採用により、機能性関与成分「ラクトフェリン」が、胃で分解されず腸に届いて内臓脂肪に直接作用
  3. 錠剤の角に丸みをつけた形状で色はクリーム色

    ※水などと一緒にかまずにお召し上がり下さい。

機能性に関する科学的根拠や安全性データは、消費者庁のホームページまたは、当社通信販売ホームページLIONウェルネスダイレクト(下記URL参照)にて開示しています。

http://www.lionshop.jp/lact_functional/

 機能性関与成分名ラクトフェリン
 届出表示本品にはラクトフェリンが含まれるので、
 内臓脂肪を減らすのを助け、高めのBMIの改善に役立ちます。
 主な対象者腹部肥満傾向の健康な日本人男女
 届出番号A1

 

以上

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop