1.新カウンター:「SHISEIDO」ソーシャルカウンター
「現代の一期一会」をテーマに、日本の美意識を表現すること、ソーシャルネットワークの時代に生きるお客さまにふさわしい「おもてなし」のスタイルをつくることを狙いに、デパートのカウンターを「共感し、体験する」売場へと刷新します。
お客さまとのつながりを深め、居心地良く感じていただけるソーシャルテーブル(カウンセリングテーブル)を中心に、商品を自由に見て触れることができる機能的なテスターを配置します。
カウンターのデザインは白色をベースに赤のラインを施した色使いに加え、資生堂のこころを表した「花椿マーク」のアイコンで、ブランドの視認性を高めています。
2.新商品発売
2016年3月1日(火)より、肌本来のいきいきとした肌色、ツヤ、明るさを引き出すファンデーション「シンクロスキン ラスティング リキッドファンデーション」を、ブランドイノベーション第1弾の新商品として世界各国で順次発売します。
新商品は、「SHISEIDO」のブランドイノベーションからスタートした商品アプローチの1つ「肌そのものを美しく見せる(reveal)」を実現したもので、その人の本来の肌色を活かしながら、肌悩みを補正。さらに、一日の中での肌変化にあわせて光とツヤをコントロールし、よれやテカリを防ぎます。
今回の新商品より順次、商品箱のイメージをブランドカラーの赤を基調とし、ブランドのシンボルである「花椿マーク」をより際立たせたデザインを用いて、ブランドイメージの統一化とアイデンティティーの浸透を強化します。
新ファンデーションのプロモーションは、一人ひとりがそれぞれ持っている美しさを認め、共感を生み出すことを狙いとした新ビジュアルにて、3月上旬より展開します。
【商品一覧】全1品目6品種
●商品名
資生堂 シンクロスキン ラスティング リキッドファンデーション ファンデーション
<ファンデーション>
30mL 6色 各5,000円(税込5,400円) ※表示価格は希望小売価格です。
※国内では全国のデパート230店と資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」にて発売(発売元:株式会社資生堂インターナショナル)。
3.コミュニケーション
進化し続ける「SHISEIDO」のブランドメッセージの発信や、ブランドの世界観の共有を目的とした様々なイベントを実施し、「SHISEIDO」がこれまで出会えていなかった若年層を中心とする新しいお客さまとの接点を創出し、ブランド価値の浸透を図ります。
■トークイベント「THE SHISEIDO TALK EVENT」のコンテンツ配信
「美」への造詣が深い国内外のスペシャリストをスピーカーに迎え、「美」をテーマにしたトークイベントを開催します。イベントの模様は、SNSを通じて世界中に配信し、「美しさに共感するポジティブな力が世界をよりよいものに変えていく」というブランドメッセージの浸透につなげていきます。
・日 時:2016年3月20日(日)14:00~18:00
・場 所:資生堂花椿ホール (東京都中央区銀座7-5-5 資生堂銀座ビル3階)
・スピーカー:ゲルハルト・シュタイデル氏※2 (ドイツ出版社シュタイデル創設者)他、計4名を予定
当日の観覧は招待客のみの限定開催。動画の配信は4月上旬の予定です。
※2:ドキュメンタリー映画「世界一美しい本を作る男~シュタイデルとの旅」(2013年日本公開)に出演